「~on cloud」と名の付くサービスは真のクラウドサービスではない
こんにちは。
ユニリタ クラウドサービス事業本部の
澤田です。(2回目の登場)
今から5年前のLMIS紹介時の話・・・
澤田「以上がLMIS on cloudのサービス紹介です。
いかがでしょうか?」
お客様「なかなか使いやすそうな製品だね。
ぜひ、検討してみますよ」
後日メールで・・・
お客様「先日、ご紹介いただいた
LMIS on cloudですが、
オンプレミス版はないでしょうか」
澤田「大変、申し訳ありません。LMIS on cloudは
クラウド環境での提供のみと
なっております」
お客様「承知しました。
再度検討させていただきます。」
■真のクラウドサービスのサービス名には「クラウド」の文字はない
皆さん、「~on cloud」という
サービス名を聞くとどう思いますか?
私は冒頭の小話のように、
あるソフトウェア製品のクラウド版なんだなと
感じます。
皆さんもそう感じるのではないでしょうか?
2023年現在、BtoBのサービスでも
BtoCのサービスでも、
クラウドサービスがあふれています。
その中には「クラウドサービスであること」を
意識せずに利用しているサービスも多いのでは?
なぜ、クラウドサービスだと思わないかって?
それは名前に「cloud・クラウド」の文字が
ないからです。
ユーザーはクラウドサービスと気づかずに
利用しているのです。
※特にBtoCのサービスでは多いかも
しれませんね。
一方で特にBtoBのサービスでは
「~on cloud」のように、「cloud・クラウド」の
名のつくサービスが多いのも事実です。
それはなぜか?
■クラウドリフトという言葉
皆さんはクラウドリフトという言葉を
聞いたことがありますか?
流行りのChatGPTに聞いてみると
「オンプレミスの業務システムを
そのままクラウド環境に移行すること」と
返ってきました。
これは企業の業務システムだけに
当てはまることではなく、企業が提供する
ソフトウェアでも同じことが起きていました。
2015年前後、クラウドのコストの安さや手軽さに
メリットを感じ、クラウドサービスを
利用する企業が増えてきました。
それに対応するように、ITベンダーが提供する
ソフトウェアもクラウドサービス化が進み、
そのサービスには「~on cloud」や
「〇〇(クラウド版)」という名前が
多くついていました。
LMISは一足先の2011年にクラウド版の
サービス提供を開始しましたが、
同じように「LMIS on cloud」という名前で
リリースをしました。
と、前回の記事の続きの、
ながーい前置きでした(笑)
ここまで読んでくれたあなた、
ぜひ最後までお付き合いください!
(前置きがタイトルになってるやん、
というツッコミはやめてください・・・)
ちなみにクラウドリフトのサービスは
ソフトウェアとして提供してきた安定感が
ありますし、クラウドネイティブ
(クラウド前提で作られたビジネス)の
サービスも最新技術を取り入れた機能や
使いやすさがあります。
どちらがよいか?という話ではなく、
対象の業務ありきで、どちらを選択すると
よりメリットがあるか、という話ですね。
前回のLMISリブランディングの際に
「LMIS」というサービス名に変更した話の
補足でした。
■LMISサービスサイトの立ち上げ
さて、今回はLMISサービスサイトの
立ち上げの話です!
LMISはユニリタの他のサービスに先駆けて、
さまざまな取り組みをしてきましたが、
その中の一つが
「サービスサイトの立上げ」です。
ユニリタにはさまざまなサービスがあります。
5年ほど前はそのすべてが
ユニリタのコーポレートサイト(企業サイト)で
紹介されていました。
その混雑ぶりは、社員である私も
「LMISがどこで紹介されているか」
分かりませんでした・・・
その状況にユニリタのマーケティング部も
覚悟を決め、「ユニリタコーポレートの刷新」
「ユニリタのオウンドメディア(idearu)の
立上げ」と同時に、LMISの
サービスサイト立上げの話が進みました。
ここでは、コーポレートサイトの刷新の話と
オウンドメディアの立上げの話は置いておいて、
LMISサービスサイト立上げの話です!
私が事業部のマーケティングの責任者として、
サイト立上げに参画しましたが・・・
・コンテンツが足りなーい
・元々コーポレートサイトにあった
コンテンツがふるーい
・(私に)デザインセンスがなーい
となかなかに苦難の道でした・・・
■決めるのって大変だよね
このサービスサイト立上げの時点で、
前回の記事に書いたロゴ刷新は
決まっていたものの、最終検討中で、
完全なイメージかは決まっておらず。
Webサイト構築を発注した会社からは
「あれ決めてくれ、これ決めてくれ、
あの案はどうでした、この中から選んでほしい」
と毎週のように依頼されるけど、
どうやって決めればいいか分からなーい。
これ、俺の判断で決めていいの?
ということばかり・・・
何とかサイトに載せるコンテンツも作り、
過去の資料も整備して再掲載の見込みが立ち、
これで「何とかなる」と思ったとき・・・
新しいロゴも決まりました。
あれ?このサイトのデザインって、
ロゴのイメージにあってる・・・?
■LMISサービスサイトもライフサイクルマネジメント
と、苦難の門出でしたが、
そんなLMISサービスサイトも今年で4年が経ちました。
お客様が求めている情報を届けられるように、
お客様が分かりやすいサイトになるように、
プチリニューアルを繰り返しています。
※2022年にはLMIS10周年記念サイトも
立ち上げました!!
5年目を迎える2023年4月からはコンセプトを
少し変え、マイナーチェンジもする予定です。
LMISのコンセプトと同じように
サイトもサービスマネジメントです。
ライフサイクルを回して、日々改善していくことが重要。
これからも新しい情報をどんどん
発信していくので、皆さん、
ぜひご覧ください!
次回はLMISの紹介で(一応)ベテランの
セールスエンジニアがお客様に「伝える」ために
工夫していることを発信しようかな。