見出し画像

【秋のSDGs投稿カレンダー】愛されるSNS投稿に使えるSDGs関連の「○○の日」を集めてみた!

SDGsと聞いて、何を思い浮かべますか?

「レジ袋をやめて、エコバッグ使い始めたよ」
「うーん、なんとなくエコでお洒落?」

そんなイメージで捉える方も増えているかもしれませんね!

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)で、17のグローバル目標と169のターゲットからなる国連総会で採択された開発目標のこと。

難しそう、ちょっとしか知らない、そんな人にこそSNS投稿で使ってみて欲しい。
毎日の投稿を”地球にも”愛されるものに🌍

画像1

ご挨拶

こんにちは!
ラバブル(愛される)なマーケティング活動を支援する✨株式会社コムニコの山本です🤗
弊社では、企業・自治体のSNSマーケティング支援をしており、毎月約1,000投稿以上のSNS投稿原稿を企画・制作しています。
そんなコムニコでは、全社員が「SNSのプロ」としてSNSエキスパート検定上級を取得しています💮
えっへん。

よくあるお悩み

さて、SNS担当者さまから寄せられる声として多いのが「投稿ネタがない」「なにを書けばいいのかわからない」というもの。
そこで、前回作成した「夏のSDGs投稿カレンダー」に引き続き、「秋のSDGs投稿カレンダー」をお伝えします✨読んで投稿ネタに迷うことなかれ!
使ってくれたら、 #SDGs投稿カレンダー でコメントいただけると大変喜びます

「SNS担当者になったけど、なにから始めていいかわからない!」
「エンゲージメントを上げたい!効果を求められている!」
といった方に向けたおすすめ書籍はこちら👇あわせてご確認ください💁‍♀️
▶︎デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』
▶︎デジタル時代の実践スキル『SNS戦略』

【9月】SDGs投稿カレンダー

SDGs投稿カレンダー_9月re

さて本題。9月の投稿カレンダーです。
露出(リーチ)が増えるため、トレンド入りしやすいキーワードやハッシュタグは積極的に使っていきたいところ。
「今日は何の日」ネタはトレンド入りしやすいため、狙い目です✨
さらに、昨今ではSDGsへの関心が高まっているためSDGsにまつわるネタの投稿はエンゲージメントや好感につながるかもしれません😊

昨年、トレンド入りした回数が多かったネタは、「主婦休みの日(9/25)」「空の日(9/20)」「秋分の日(9/22)」「敬老の日(9/21)」でした。女性の社会進出もあり、「主婦休みの日」に注目が集まった可能性があります。

ジェンダーにまつわる投稿テーマは炎上しやすい側面もあるため注意が必要ですが、多くの人に共感してもらえるような「あるある」ネタでブランド力を高めることもできます。
みんなで家事休み、というテーマが好感を集めたようでした。

ジェンダーにまつわる「女性ドライバーの日」ではこんな投稿もありました。

一本取られた投稿の後で恐縮ですが、「女性ドライバーの日」を例に投稿案を考えてみます。

【BtoB,BtoC 陸運輸業】
運輸業界ではとくにドライバー不足も深刻です。
中でも女性ドライバーは、全産業で働く女性のうち2.4%、たった2万人。(出処:国土交通省「トラック運送業の現況について」
というわけで、働く女性ドライバーの求人も兼ねて、会社情報をPR!

--------------------

今日は #女性ドライバーの日 🚘
労働人口から見ても女性ドライバーはたったの2.4%😢

「運転が好き」
そんな思いで今日も●●Ex女性ドライバーは全国を駆けまわります。

ライフスタイルに合わせた職種に配属するため、女性の定着率が高いのが自慢です😊
#トラガール #●●Ex

--------------------

複数画像の投稿で女性ドライバーの活躍を見せられるとGoodですね!
▶︎適切な画像サイズはこちら

【10月】SDGs投稿カレンダー

SDGs投稿カレンダー_10月re

環境に優しい買い物月間、都市緑化月間になっている10月は月間通した
キャンペーン施策も効果的に働きそうです。
月末にはハロウィンの投稿が増えるので、月初がおすすめかもしれません。
ハロウィン一色になる前に、SDGsのおしゃれ投稿…とても、目立ちそうです…!

さて、10月のトレンド入りですが…
「ハロウィン」「Halloween」「ハッピーハロウィン」「HappyHalloween」「ハロウィンの日に体験する出来事」…とハロウィン一色になっているため、ここはハロウィン以外のトレンドをご紹介します!(笑)
上記カレンダー記載のSDGs関連では「登山の日(10/3)」がトレンドインしていました。
他、天使の日(10/4)や天一の日(10/1)、豆腐の日(10/2)が優位の状況です。

7月からスタートしたレジ袋有料化の影響で今年は「10/5 レジ袋ゼロデー」が来ると個人的には予想しています✌️当たるかしら…
さて、10月は「冷凍食品の日」で投稿案を作ってみましょう。

【CtoC 20代・30代向けECサービス企業】
--------------------------
お魚がパッケージング?!
エモかわいいサコッシュを発見👀

\#冷凍食品の日 特集/
今日はお魚モチーフ特集!
冷凍食品は食糧難で出された冷凍魚をもとに改良を進めたんだって!

特集ページはこちら👇
URL
--------------------------

ここでのポイントはURLを最後に置くこと💡
TwitterにはOGP機能がついているのでリンク先サムネイルを表示させることができるんです。
▶︎Card validator
なのでURLに向けた矢印をつけるなら、下向きがおすすめ!

【11月】SDGs投稿カレンダー

SDGs投稿カレンダー_11月re

11月は語呂合わせで「良い〇〇」にしやすい月だと思いませんか?
私は思います…!
もし会社名やブランドが数字2文字で表せるなら、その日を作って投稿したい気持ちでいっぱいです🤗

そんな11月、トレンドインした日も「犬の日(11/1)」「いい推しの日(11/4)」「いい男の日(11/5)」「いい風呂の日(11/26)」「いい肉の日(11/29)」とバラエティ豊かになっています🌈
犬の日・わんわんわんの日は、昨年ハッシュフラッグ(ハッシュタグ後ろのブランド絵文字)がついたこともあって、利用が拡大した様子が見受けられました。
ちなみにハッシュフラッグの広告費は高額なので自社出稿はなかなか難しそう…
しかし、多くのユーザーが利用することでより広まる理想的なマーケティングでもあり、想定インプレッションは非常に高くなります。
いつかはハッシュフラッグ、プロモトレンドを目指したいところですが、まずは費用をかけずに効果的なマーケティングを✨
これがSNSマーケティングの良いところですよね♡

そんな働くみなさんへ、勤労感謝ツイート。

イラストレーターさんの画像を使ったツイートや「差し入れ」としての商品画像ツイート、差し入れキャンペーンが目立ちました。
どれを見てもほっこりできるのがいいですね😊

流れで、勤労感謝の日を例に投稿案を作成してみます。

【BtoB 機械メーカー】
------------------

🤖<おつかれさまです!

●●産業は
みんなの仕事を楽にする
ロボットを作っています。

#ものづくりのための機械
#勤労感謝の日
#働きがいも経済成長も

------------------

分野外の人もみるSNSだからこそ、わかりやすくシンプルな投稿もおすすめです。
さりげなく、SDGsターゲットをハッシュタグに。

投稿カレンダーを使う意味

投稿のネタになるだけではなく、「○○の日」など、投稿が増えてTwitterトレンド入りしやすい記念日を把握することで記念日に合わせた投稿を計画立てて行うことができます。
コムニコでは、Twitterモーメントカレンダーと自社ツールを組み合わせた、実績値を元に作成した独自のカレンダーを軸にした提案を行っています😊
▶︎運用のお問い合わせはこちらから

マーケティングとSDGs

「”サステナブル”と書いてあるものを優先して買ってしまう」なんてこと、ご自身でも経験はありませんか?

実際に、社会課題に対するブランドの姿勢を重視する傾向は、若年層ほど高まっていて、「ミレニアル世代では、約9割が社会課題解決に取り組んでいるブランドから商品を購入することを望む」という調査結果があるそうです。(出処:Cone Communication社、「ミレニアル世代のCSR研究」,2015)

私たちも、このSDGs投稿カレンダーを活用してSNS投稿企画を立案していきます。
それが”愛用し続けオススメしてくれる”ブランドのファンづくりにつながるはず✨
私たちなりの方法で、SNS投稿をする皆さまと一緒に社会課題解決に取り組んでいきたいと思っています。

皆さまのマーケティング活動を「地球からも顧客からも愛される」ものにするために、ご活用いただけたら嬉しいです。

次回の #SDGsChallenge もお楽しみに🌍

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります、ありがとうございます!
13
「すべてのマーケティング活動をラバブル(愛される活動)に✨」 ラバブルマーケティンググループは、グループ5社合同で、社会課題解決に取り組みます。 マーケターたちが本気で社会課題解決に取り組んだら!? その過程を全てオープンに発信していきます。https://lmg.co.jp/

こちらでもピックアップされています

バトンをつないで #SDGs Challenge
バトンをつないで #SDGs Challenge
  • 7本

グループ5社のメンバーが、グループ横断的に「SDGsバトン」を繋ぎながら、全社で楽しくSDGsに取り組む方法を探っていきます♪ SDGsについて深掘りしたこと、実践したことなどをシェアします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。