見出し画像

成長と膨張の違い

企業における成長とはなんなのか?

売り上げも利益もお金(現金)も増えていること!

給料が増えて、支出は維持、手元により多くの現金が残る=成長

反対に

売上が伸びても利益が薄く現金が残らない。

給料は増えたけど、新たな物の購入でローンを組んだりで支出が大幅に増え、手元に現金が残らない。

↑こういった現象を膨張と表現しています。

給料上がったのに、足りないからもっと稼いできてほしいと言われた過去💦

自己分析してみると成長ではなく膨張が原因でした。

この違いを認識していないと、個人も企業も成功はないのかな?!と思っています。

YouTube【大木チャンネル】

ぜひ、遊びに来てください★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?