見出し画像

指示されたことは、きちんとできますよ!ってどうなの?!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

「言われたことは、きちんとできるタイプの方ですよ!」
と、事務職を希望されている方の特徴をこんな言葉で紹介していただきました。

言われたことがきちんと出来るということは、とても重要なことだと思います。
しかし、相手の特徴を表す言葉として使われているとなると・・・
と、なんだかもやもやした気分になりました。

この言葉の意図は、この人は、自主的に動ける人ではないですよということにもなる言葉ですよね。

従来の仕事の仕方ならば、それで充分だったかもしれませんが、
働き方改革によって生産性をあげる働き方や正解のない時代の仕事では、
言われてことだけやっていたのでは、成果をあげることができないのでは?

指示されたことがきちんとできるは、本当に大切なことですが、
それだけっていうのも、考えものです。

限られた時間で、成果をあげていくためには、
新しいやり方や無駄をなくすなどの業務改善なども考え、
行動できるということも必要です。

そんなことを考えていると、「たかが仕事ですが、されど仕事」と
仕事に対して、かなり前向きに取り組まないといけない時代になってきていますね。

言われたことをきっちりとできるという特性を持っている人は、
その特性を大切にしながら、是非、+αを見つけて見てくださいね。
+αがあると、随分、職場で重宝がられる存在になると思います。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
3月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?