見出し画像

自分にあった仕事を探すには、イメージだけで選ばないことです。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

自分にあった仕事をしたいというご相談が多々あります。
一般的に言われている「適職が知りたい」と。
そんな場合は、職種やイメージだけで自分にあった仕事って〇〇!
と思わないでくださいね。

例えば、
キャリアコンサルタントの仕事というと、
就職や転職の相談がメインだと思われるのではないでしょうか?
しかし、現実には、相談業務ばかりではありません。

私の場合は、大学等での就職などの相談業務も行いますが、
人材育成・教育のための研修の企画や講師手配がメインの仕事です。
そのため、講師と企業との打ち合わせや連絡や研修後のアンケート集計などに大半の時間を有しています。
その他にも、採用代行や面接代行などの仕事をほぞぼそではありますが行っています。

キャリアコンサルタントというと、みなさん、ハローワークで仕事の相談をしている人っていうイメージがあると思いますが、実態は相談に有している時間よりも広報活動のためのSNSやブログ作成、講師手配や企画などで
皆さんがイメージしている仕事はあまりしていません。

仕事って、人や企業によって同じ職種でも行っていることが違ってきます。
しっかりと仕事内容を理解したうえで、自分にあった仕事探しをしてくださいね。


MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
8月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?