見出し画像

新社会人になる高校生への講演会も時代に合わせて再検討?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

新年に入り、新社会人になる高校生への講習会が本格的に始まりました。
例年通りの内容+毎年少しづつ時代に合わせて内容になっています。

講習会の後のアンケートによると、
新社会人になる高校生達にとっての心配ごとは、
「上司や先輩など職場の人間関係」、次に「ストレスへの対応」です。
やはり、コミュニケーション関係についての不安があるみたいです。
段々、この傾向が強くなってきています。

そのため、この不安を色々な角度からの講演内容で
少しでも軽減できるように考えて実施しています。
しかし、大人達が考える対策と高校生達が思っている対策との間に
差が生まれているのでは?と思う瞬間があります。

仕事の仕方が変化している現在では、職場のコミュニケーションも
職場毎に多様化しています。
そのため、従来のビジネスマナーだけでは
とても追いつかないのでは?っと思ってしまいます。
その一例として従来では、「職場での会話」が重要視されていましたが、
現在では、文字でのコミュニケーションも多くなっています。

そんな中、小論文が書けない学生が多くなっている状況からみると
「会話」だけでなく「文字」によるコミュニケーション強化も
重要になってきているのでは?

なかなかビジネスマナー研修では、会話を重視することが多いのですが、
これからの時代には、文字をつかったコミュニケーションが
より重要になってくるのでは?
そんなことを考えると新社会人になる高校生達への講演内容もそろそろ
再検討です。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
1月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?