見出し画像

40歳になる前にはじめるべきやりたい事探しと出来ること作り

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

令和3年4月から高齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業機会が確保されました。
ということは、国から70歳まで働いてくださいね!っていわれていということ?

人生100年時代と言われ、平均寿命が長くなり、それに伴って定年後の生活も長くなってきました。
そんな時代に生きていくためには、早い時期から定年後を見据えた活動が必要になってきます。

そこで、提案です。
今の仕事に頼りすぎないためにも、ライフワークを初めてみませんか?
副業というと、ハードルが高いため、ライフワークとして少しづつ始めていくのも良いのでは?
いまでは、プロボノとかパラレルワーカー、ポートフォリオワーカーと呼ばれるいろいろな働き方が出てきています。

そんな会社に頼らない自由な働き方を、早い時期からはじめてみることをお勧めします。

でも、なぜ40歳前なのかっていうと、
いろんな事にチャレンジ出来る時間と失敗しても取り戻せる時間があるためです。
また、できる事って言われても!っていう場合にでも
30代の内から探していけば、焦らなくて楽しみながら探していくことも出来ますよね。

だって、50歳までは10年以上、60歳までは20年もあるんですよ。
いろ~んなことにチャレンジ出来る時間があります。

好きなこと探しをするのは、大変なので
出来そうな事探しや出来そうな事作りを40歳になる前に始めてみませんか?

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月も限定3名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?