見出し画像

困った時ほど自己開示!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

大変な時や困った時に、「手伝って!」、「助けて!」って
言えていますか?

自分ひとりで抱え込むことなく積極的に自己開示することって、お得ですよ!
ちょっと茶化した言い方になってしまっていますが、
周りの人にHelpって言えることは、勇気がいることもあります。
しかし、勇気をもってHelpっていう事で、周りからの協力や助言が得られます。
また、周りの人もどんな状況なのかをわかった上で対応できるので、
周りの人への配慮にもなります。
大変だったり、困っている状態を助けてもらえ、周囲の人への配慮もできる可能性があるって考えると「お得!」って思いませんか?

あるクライエントさんは、積極的に自己開示をされます。
「今、自分はこんな状況で大変困っている。精神的にもいっぱいいっぱいになっている。」
と、正直に周囲に伝えています。
自分の状態を素直に話しをすることで、どんな対処方法がベストなのかを周囲から色々なアドバイスや支援が得られています。
しかし、なかなか大変な状況でもHelpを出せない方って多いのではないでしょうか?
「まだまだ努力が足りない!」とか「自分の能力が・・・・」など
場合によっては、自分を責めたりする方もいますよね。

忙しすぎたり、プレッシャーで押しつぶされそうになったり、
また、人間関係でどうして良いかわからなかったりなど
なかなかHelpって言えないですが、
例え初対面であっても素直に自分の状態や困っていることを自己開示出来る人ってすごいなぁって思います。
その勇気があるからこそ、周囲の人からの協力が得られるのかも?

まさに自己開示による返報性による効果ですね。
この返報性の効果を困った時にも利用できそうですね。

困った時ほど、自己開示でお得に!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
1月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?