見出し画像

キャリア教育は、地域の方々との連携で!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

昨日は、幼稚園ママに「リフレーミング」についてのワークショップを実施しました。

リフレーミングって、やってみると意外に難しいですよね。
短所を長所に言い換えるだけでなく、気になってしまう出来事の捉え方を変えるということなので、わかってはいても!となりがちです。
わが子の行動で気になっている行動を、否定せずありのままにとらえていくということは、口で言うのは簡単ですが実行に移すとなると出来そうで出来ない場合もあります。
ついつい口うるさく注意しちゃいますよね。

このワークの特徴の一つとして、今、目の前の子供へのリフレーミングの大切さだけでなく、せっかくキャリアコンサルタントが伝えるのであれば、10年後・20年後の就職などの社会との関わりで時に影響することを伝えてみました。
子育て支援の現場に、キャリアを持ち込んじゃいましたが、予想以上の反応に私自身やサポートスタッフ達がびっくり。しっかりとうなづきながら聞いてくださったり、メモをとっていたりと、わが子の将来への想いに強さに話して良かったと一安心。

キャリアは、「仕事だけではない人生そのもの」、キャリア教育は「生きる力」の養成など、最終目的は同じかも?という私流のキャリア教育についての想いです。
そんな想いでお話させていただいていると、幼稚園の先生や保護者の方々からの新しい視点や情報も入ってきます。

キャリア教育とは、本人だけが頑張るのではなく、家族の理解と協力も、そして地域の方々という人的資源がとっても大切ですよね。
地域の方々との連携でのキャリア教育の必要性を改めて感じました。
キャリア教育は、地域の方々との連携は必須です!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
6月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?