見出し画像

職場での良好なコミュニケーションをとるには?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

職場のコミュニケーションって難しいですよね。
人それぞれの価値観や経験してきたことの違い、世代の違いなど
「違い」だらけです。

そんな違いだらけの職場での人間関係をうまくやっていくには、
この「違い」を認めることから始まるのでは?と思っています。

先日ある会社で経験の違いによる、出来事に対しての考え方の違いが浮き彫りになりました。
それぞれの方が自分の見てきたことや立場の違いからの意見の対立。
大人の集団では、表面上では問題が起きてはいないけれども
雰囲気がいつもとは全く違っていました。

その雰囲気の違いの理由は、それぞれの気持ちの中にしこりがあるように感じます。
気持ちの中にしこりがあるということは、納得しているようにみえても
実は、表面上、その場に合わせているだけです。

相手の価値観や考えを納得出来ない限り、相手の考えを承認するのは難しいと私は思っています。相手の価値観や考えは、表面には見えていないもの。その表面に見えていないものを理解するには、時間をかけたコミュニケーションが必要かも?
しかしながら、忙しく動いている職場ないでは相手を理解するまでのコミュニケーションもとりづらいですよね。

そんな時には、目的や目標は何かという視点で目の前の出来事を見てみると、意外に相手の価値観や考えも素直に受け止められるのではないでしょうか?
判断基準を感情から、目的に変化することで職場の人間関係も改善していくのでは?っと思っています。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
10月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?