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キャリアコンサルタントの信頼を得るためのコミュニケーション術

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

人から信頼を得るには、どうしたら良いのでしょうか?
仕事上であれば、
・言われたことを確実に実行する
・間違いや失敗が少ない
など、任せられた仕事を相手の期待通りに答えることが必要ですよね。

では、人と人との信頼関係ってどうすれば構築出来るのでしょうか?

そこで、一例としてキャリアコンサルタントがクライエントとの
信頼関係を得る方法をお伝えしていきます。

キャリアコンサルタントは、クライエントからの信頼を得ないと
充分な相談ができません。
深刻に悩んでいる問題の解決には、信頼関係が必要です。
そんな場合、クライエントから信頼を得るには、
日常の会話とは違ったネガティブな話題にも触れるからこそ、信頼関係が生まれてきます。

日常会話では、ネガティブなことを敢えて聞かないことが多いとは思いますが、キャリアコンサルティングの場では、ネガティブな話題にも敢えて触れていきます。
新人の頃には、このことに抵抗があったりしますが。
しかし、しっかりと話をしてもらうことで相手を理解していくことで信頼を得ていきます。

実は、日常でも同じではないでしょうか?
日常では、ネガティブな話題にはあまり触れないで何とか解決できるよう話をすることが多くありますが、解決策ばかりを話をしていても聞いてくれません。
そこで、人を信頼する理由の一つに、コミュニケーションをとるということがあります。
この場合のコミュニケーションとしては、話をするということです。

話をすることで、人は人を信頼していくことがあります。
しっかりと話をしてもらうことは、相手からの信頼を得る一つの方法でもあります。

キャリアコンサルタントはこの話をしてもらうことで、信頼を得ているのです。
自分の想いをいろいろな角度から話をしてもらう。
そんな時間を作り出すことで、クライエントからの信頼を得ています。

キャリアコンサルタントのコミュニケーション術をビジネスにも活かしてみてくださいね。

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