見出し画像

【人生100年時代】学び続けるために必要な物とは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。


先日、高校生に対してのキャリア教育の中で、ある講師が、
「何か、目にみえる形の物を履歴書にかけるようにする必要がある。
 みなさんも資格をとるということも社会人になっても勉強し続けてくださいね」
というメッセージを伝えていた。

その方は、社会保険労務士として資格を活かして働いていらっしゃいます。

資格がなくても充分に働くことはできますが、
その方がおっしゃりたかったのは、いくつになっても勉強することを忘れないようにという裏のメッセージもありました。

人生100年時代に突入し、会社に自分の人生を託せなくなった現代では、
勉強し続ける事は、とても重要な事です。

しかしながら、仕事をしながらも勉強を続けるというのは、口でいうほど簡単では在りませんよね。

しかし、学び続けることは、これからの時代には必要不可欠なことになりそうです。

こんな時、1人で頑張り続けることは大変です。
くじけそうになったり、投げ出したくなってりと辛抱強く頑張り抜くことが出来る人ばかりではありませんが、海外のように学び続けることが必要な時代になりました。

1人では頑張り切れないなぁっと思った時には、一緒に頑張れる仲間をつくってみてください。

同じ目標を持った仲間やコミュニティ、
そして、やはりプロのコーチやコンサルタントも・・・

学び続ける時代に必要なことは、それは、仲間かもしれませんね!

MBA×キャリアコンサルタント
L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング
2名様
https://lab-career.com/free-consultation/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?