見出し画像

今年のライフプランは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

今年は、昨年度以上にセカンドキャリア事業を強化していきたいと
思っています。
セカンドキャリアについては、
あまり考えたくないという方が多いのではないでしょうか?

セカンドキャリアの中でも、将来の年金の話や老後の生活については、
考えないといけないけれども、あまり考えたくないというのが
本音です。

私自身もあまり考えたくはないですが、
現実を見極めた上で、将来への行動をとっていくのか?
それとも、
現実から逃避して準備を怠るのか?
どちらが良いのでしょうか?

やはり、
現実を確認した上で対策を取った方がよりよい人生を
送れるのではないでしょうか?

最近では、セカンドキャリアは定年後だけではなくなってきています。
終身雇用がなくなりつつある今では、転職の場合も
セカンドキャリアって呼ばれるようにもなってきました。

私自身としてはセカンドキャリアの考えは、ワンキャリア以外は、セカンドキャリアと呼びたいと思います。

将来のありたい自分のライフプランには、どうしても生活をしていく上でのお金の問題があります。
そのため、マネープランも一緒に考えないとありたい自分のライフプランの実現は、出来ません。
生活をしていく上でのマネープランを考えないで、キャリアについてだけを考えることは難しいです。

何かのスキルを身につけたい・新しい仕事に挑戦したい場合など
スクールに通ったり、資格取得が必要だったりと、思った以上に生活にお金の負担がかかります。
また、今は関係無くても親や兄弟の介護の問題も将来的に発生してきます。
ちなみに、私は25歳の時に、病気を患った母親の看護生活が5年間ありました。その間は、昼間は病院に行って看護、夕方から塾の講師や家庭教師のアルバイトをしていました。
人生、何があるかわかりません。

まずは、ありたい将来の自分を考えるライフプランから、
そのための生活に必要なお金を考えるマネープラン、
そして必要な知識や経験を身に着けたり、スキルを発揮できるキャリアプラン。

どうしても、この3つの視点がないと、ありたい自分になることは難しそうです。


そんな考えを今以上に広めて行きたいと思っています。

人生100年時代には、キャリアプランを考えるには、
ライフプランとマネープランを考えることが必須です!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?