見出し画像

キャリコンあるある その② 勉強熱心でネットワークがすごい

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

キャリアコンサルタントの方々は、
勉強熱心で真面目な方々が大変多くいらっしゃいます。
そのため、週末になれば、どこかで「〇〇勉強会」が開催されています。

その多くは、カウンセリング理論、心理学理論です。
そうなんです。心理学理論が大好きな人が多いのが特徴。
*キャリアコンサルタントの2つの傾向
 カウンセリング・心理学ベース
 組織・経営学ベース

そのため、相談者の方のタイプを
「〇〇理論に当てはめると、▢▢だね!」
とすぐに心理学で学んだことが出てきますよ!
私は、いつも「すごい!」って感心しています。

また、ネットワークの広さも特徴の一つ。
地域を超えての勉強仲間!
最近では、オンライン開催も多くなっているため、
ますます広域なネットワークになってきています。

ということで、
キャリアコンのあるあるな特徴は、
「広域ネットワークを持って真面目で勉強熱心!」

MBA×キャリアコンサルタント
L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング実施中!
https://lab-career.com/free-consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?