見出し画像

自分の仕事内容を作業別に分析してみたことってありますか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

キャリア相談に来る方の相談内容として、
「今の仕事が自分にあっていないのでは?」という内容があります。
そう判断している理由は、それぞれですが、
その仕事がうまく回らないことから、自分には合っていない仕事だと判断する方が多くいらっしゃいます。
場合によっては、転職を考えられる方もいらっしゃいます。

自分は、この仕事があっていないのでは?って思った場合には、
まずは、その仕事が自分の役割にどの程度の割合を占めているのか?また、他の人に代わってもらえることがあるのか?等、それぞれの作業内容として考えてみてくださいね。

私の場合は、経理などの間違えられない仕事はあまり向いていません。
細かな情報をチェック・確認しながら進めていく作業は得意ではありません。そのため、ミスをすることを前提に別の人にチェックしてもらえる仕組みを作っておきます。細かなミスを見つけることが得意な方もいらっしゃいますし。

この仕事が自分に合っていないのでは?って思った時には、
一度、仕事の中で行われている作業内容の分析を行ってみるのも良いのでは?
仕事全体が向いていないのではなく、一部の作業内容だけが苦手な場合があります。また、仕事全体にその作業比率がどの程度なのか?など

この仕事あっていないなぁって思った時には、少し仕事を作業別に分解して考えてみてくださいね。そうすると、解決策が見つかるかもしれませんよ。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
6月限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?