見出し画像

学生から「時代の価値観」を教えてもらえるのが、キャリアコンサルタントです。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

本格的に就職活動が始まった学生達。
現在就職活動中の学生達は、大学生活の半分をコロナ渦ですごしています。
やはり、価値観がかなり違ってきているように感じます。

学生時代に家で過ごすことが多かったせいか、
Youtubeを見る時間が多かったため、新しい趣味を見つけその趣味を仕事にしたいとか、
副業を前提で仕事探しをしていたり、転職前提だったり。

そんな価値観の変化に対応していくのも大変。

今の学生って、「やりたいこと」「好きなこと」など自己分析の必要性などを
教育されてきた世代。
そんな学生を見ていると、
「自分の都合の良いようにキャリアを理解している?」
と感じてしまいます。

やりたいことを実現していくためには、
楽しいことばかりでもないし、大変なこともたくさんあるし。
我慢や辛抱も必要。そのための人としての土台づくりも必要だよ!

そんなことを考え、伝えながらも
この数年での変化に戸惑いながらも学生達の話は、新しい発見だらけです!
時代の価値観を学ぶには、学生から話を聞くのが一番かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?