見出し画像

中小企業こそ、これからの時代には1on1が必要では?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

コーチングやキャリアコンサルティングを学んでいる方々の中には、
仕事で部下との面談があり、あまりうまく出来ていないと感じて
勉強を始める方々がいらっしゃいます。

そんな方々にお話を聴いていると、大半が大手企業で働かれている方々です。
中小企業の方があまりいらっしゃらないことがとても気になります。
中小企業では、少ない人員で最大限の仕事をしているので、
そんな時間はない!っていわれるかもしれませんね。

しかし、私は、中小企業の方がより1on1が機能しやすいと思っています。
上司と部下が目標達成についての課題や現状分析を一緒にしたり、
はたまたプライベートな話をしたりと、大手企業よりは、目標達成や
問題解決についてはより機能するのでは?
また、大手企業と比べるとより小回りが効くというメリットもあるのでは?
と常々思っています。
少人数だからこそ、出来ることやスピード感、そして、職場の人間関係にも効果があるのでは?

しかし、現実は、中小企業で1on1を行っている所はまだまだすくなそうです。
大手企業と比べると研修などによって、1on1スキルを身につける機会も少ないのかもしれません。

「人」は重要な経営資源。
少人数だからこそ、それぞれの「人」の力を発揮していただかないと。
その重要な経営資源「人」の意見や考えをしっかり聞くことが、VUCAの時代には必要なことでは?

まだ、1on1を導入していない中小企業は、是非、取り入れて頂きたいなぁって思います!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
限定1名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?