見出し画像

就職活動って貴重な成長のチャンスですよ!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

就職活動って、大変ですよね。
企業探しから応募書類作成、そして面接を受けるなど
多くの行動が必要です。
しかし、これらのことを地道にやったからといって、
企業とのミスマッチがあれば、結果がついてきません。
そう考えると、おっくうになるのもわかる気がします。
また、お金を稼ぐためだけならば、今の時代、いろいろな方法があります。
そんな理由から、就職活動をしたくないっていう学生がいます。

最近の学生さんって、必ずしも学力試験をうけて大学に入っている訳ではありません。
実績を元に面接だけの推薦入試で大学に入学している学生さんもいらっしゃいます。
中には、一度も学力試験を受けていないかたも。
入りたい学校に入るために、一生懸命勉強するという経験がありません。
そのため、自分にとってしんどい経験をしてきていないのか、
「就職活動をしたくない」
「どこかに入れれば良い」っていう考えの学生もいます。

就職活動はとても辛く大変な思いもします。
自己分析など自分と向き合うことから始まり書類作成に時間を取られる、また、話し上手ではないのに、面接で自分のことを語らないといけない等々

思うような結果がなかなか出ない場合が多くあります。
そのため、またまた自分に向き合う時間も多くなり、社会に受け入れてもらうために試行錯誤する時間もながくなりがち。

そんな時間があるからこそ、就職決定した後の学生の成長は目を見張る事があります。
そんな貴重な経験をあえてしない!っていう学生

自分にとって時に辛く、大変な経験を前向きに行うかどうか?
一度、入社してしまえば最近では、丁寧に教育してくれる所が大半です。
ハラスメントを気にして、強く叱られることも少ないのでは?
そうなれば、自分で考えたり、どうしようもないときには、他人にも頼って客観的な意見を受け入れるなど!

就職活動は、自分自身の大きな成長のチャンス!
その成長のチャンスを逃してしまうと、次回はいつ自己成長のチャンスがめぐってくるのでしょうか?

就職活動をしない学生を見ていると、いつも、そんなことを考えてしまいます。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
2月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?