見出し画像

自分の評価と他人の評価は違います!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

自己分析って難しいですよね。
そんな時のお薦め方法です。

いつも一緒に仕事や勉強をしている人に聞いてみて下さい。
しかし、直接聞いても相手は答えづらいばかり。

そんな時には、ジョハリの窓ワークをお薦めします。
思いつく特性を20個程度を準備しておきます。

その特性を自分で当てはまるものを選びだします。

そのうえで、何人かの人から無記名で自分の特性だと思ったものを選んで貰います。
自分で選んたものと、他人が選んでくれたものを見比べて見てください。

その結果を
①自分だけが選んだ特性
②自分は選ばなかったけど、他人が選んだ特性
③自分も他人も選んだ特性
に分類します。

その上で、それぞれの特性を見てみると、自分では気付いていなかった特性を見つけ出すことが出来ます。

また、自分では感じていなかったけど、人から見るとこんな風に感じて貰えていたこことや見られていたことがわかります。

このワークを実施すると、皆さんとても元気になります。
自分では気付かなかった自分の強みを他人が見つけ出してくれるからです。

自己分析に困った時のお薦め方法です。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
5月限定2名様のみ
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/
★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?