見出し画像

自分らしく生きる人生をおくるための土台として必要なスキルとは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

先日、アサーションについてのミニセミナーを行いました。
参加された方の中に、アサーションがとっても苦手っていう方がいらっしゃいました。
ちょっとしたLINEの返信でさえ、どう返事をしたらよいのかを悩んで
なかなか返信もできないほどだという方でした。
この状態では、日々の大変です。

そのため、相手を大切にすることも重要ですが、自分も大切にすることの必要性を伝えると、友達からも同じことを言われているみたいです。

アサーショントレーニング法の一つとしての「Iメッセージ」に変換ワークを行ったとき、その方は、自分の気持ちを伝えてきていないため、どう変換したら良いのかとかなり悩んでしまっていました。
Iメッセージの仕方がわからない!と...

色々な情報があふれ、多様化された現代では、
彼女のようなコミュニケーションが苦手な方にとっては、大変生きづらい社会です。
このコミュニケーションの苦手な方が苦労することの一つとして
職場でのコミュニケーションが上手く行かず人間関係の悪化・退職があげられます。

就職・転職活動が上手くいかないと思っていらっしゃる方の多くは、このコミュニケーションの苦手意識があります。
仕事の仕方や内容が変化してきた現代では、この人と人とのコミュニケーションの質と量が重要になってきています。

コミュニケーションの質が悪かったり、量が不足していると起こってくる人間関係の悪化。
相手を尊重することも重要ですが、自分を大切にするということを
もっと広めて行かないといけないことを改めて実感。

人生=キャリアであれば、キャリアコンサルタントの役割としてコミュニケーションスキルのトレーニングをキャリア相談にもっともっと活かして行かなければ!
コミュニケーションのスキルアップこそが、まずは生活を安定や自分らしく生きる人生を送るための土台ですね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
8月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?