見出し画像

自分の人生

こんばんは、鴇百合です。

たまに聞く



「自分の人生なんだから自分で決める!」

「あなたの人生なんだから自分で決めなさい!」

言いたいことは分かる。

世界に同じ人はいないのだから。

あなたはナンバーワンでは無くオンリーワンなのだから。

でもこういうことも聞く。

「無茶しないでよ、あなただけの人生じゃないのよ」

これも分かる。

家族を持ったり、子供が出来たら聞くことである。

一見矛盾しているように思えるが、そんなに難しい事ではないと思う。

要はあなたが背負う責任の問題なのである。

自分の人生は自分で責任を持つ必要があるが、場合によっては他の人の人生も背負うことになるということである。

社長さんは社員の人生を背負っているのである。

でも、社員は社長に自分の人生を任せている訳では無い。

一人一人、自分の人生を背負っているのである。

自分の人生、自由に生きることは大切な事だと思う。

でもほんの少しだけ、考えて見てほしい。

自分は誰かの人生を背負っているのか。

人だけとは限らない。

あなたが倒れたら、どっか行ったら、残されたペットは大丈夫ですか。

あなたはオンリーワンなのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?