見出し画像

アルバムレビュー 16  Lover  Taylor Swift 「カントリーエンジェルの意欲作」

だいぶ更新遅れてて申し訳ないです。(TT) 

篠田長次郎です。今回はまた、2019年バズったアルバムをPick Upして書いていこうと思います。


今回はこのアルバムにしましょうかね!

アメリカのPOPmusicシーンに颯爽と現れシーンを席巻し、一躍スターとなった、女子高生に好きな洋楽シンガーは誰と聴いたら高確率で名前が上がろTaylor Swift!そんな彼女が2019年にリリースした可愛らしいアルバム「Lover」をPick Upしていきます!

テイラーといえば、CMやドラマタイアップでも多く使われているためとにかく知名度が世界トップレベルです。なので僕も高校を卒業して以来あまり進んで聴いてなかったです。笑 いや、いい曲なのは知ってるんですけどね。有名すぎてミーハーと思われたりテラスハウスから知ったんでしょ?、と思われるのがダルかったので。なんかそういうのあるでしょ?ワンオク好きだけどロックの王道すぎてあんまり話題に出せない。ブレイクする前から知っていたのに。みたいな、、、


今回のテイラーのNEWアルバムもタイアップが日本でも多かったりと改めて実力の高さが伺えます!何よりジャケットが可愛らしい!本人はキレイ系なのにそんなジャケットも似合ってしまうなんてさすが世界のPOPカントリーアイコン。


では、彼女がどんな音楽スタイルなのか知ってい人も多いですが解説していきます!



画像2

 Taylor Swift


生誕    1989年12月13日(30歳)

出身地         アメリカ合衆国ペンシルベニア州

ジャンル  カントリー・ポップ



9歳の頃、テイラーはミュージカルに興味を持ち、劇団で「Bye Bye Birdie 」など多くの作品に出演しました。またブロードウエイに定期的に遠征し、歌や演技のレッスンを受けます。その後シャナイア・トゥエインの歌を聴いて衝撃を受け、カントリー・ミュージックへの興味が湧いてきます。週末に地元のフェスティバル、喫茶店、フェア、カラオケ、コンテスト、ガーデン・クラブ、ボーイ・スカウトのミーティング、スポーツ・イベントなどで演奏するようになりました。11歳の頃までなかなかうまくいかなかった、地元のタレント・コンテストで優勝し、チャーリー・ダニエルズの前座として出演する機会を得ています。


「Behind the Music 」のフェイス・ヒルのエピソードを見て、音楽業界で成功するためにテネシー州ナッシュビルへ行きます。11歳の時、母と共にカントリーミュージックで名高いテネシー州ナッシュビルのミュージック・ロウのレコードレーベルにドリー・パートンやディクシー・チックスのカラオケ・カヴァーの自作のデモテープを提出。しかし、多くのレーベルからの評価は低いままでした。スウィフトは「この町にいる人々は皆私と同じことを考えている。だから皆と違うことを思いつかなくては」と気付きます。
12歳の時、ギターで3コードの弾き方を覚え、「Lucky You 」で初めて作曲。2003年、スウィフトは両親と共に音楽マネージャーのダン・ダイントロウと共に活動を始めます。彼の助力により、スウィフトはアバクロンビー&フィッチのキャンペーン「Rising Stars 」でモデルとして登場し、オリジナル曲はメイベリンのコンピレーションCDに収録され、いくつかの著名なレコード会社との会議に名前を出してもらえるどころか出席もさせてもらえるようになります。8年生の頃、RCAレコードショーケースでのオリジナル曲演奏後、養成所に通うことになり、母とたびたびナッシュビルを拠点にします。このことに関してはテイラーはかなり両親には感謝しています。


テネシー州でスウィフトは高等学校に1年生と2年生時に通学。その後ツアーに対応するため、ホームスクールを行なう私立のクリスチャン・スクールに転校した。平均4.0点を維持し、2008年、2年分を12ヶ月でこなして高等学校卒業資格を取得しました。
その後、カントリー・ミュージックに特化した独立レコードレーベルである、ビッグマシン・レコードと契約を結びます。 

2006年10月24日、アルバム『Taylor Swift』が発売されBillboard 200に19位で登場し、発売後の1週間で6万1000枚以上を売り上げます。その後、Billboard 200では5位に上がり、カントリー・アルバム部門で1位を獲得。現在、MySpaceでのストリーム数は2000万回を超え、MySpace内のカントリー歌手ランキングで1位を保っています。「ローリング・ストーン」は「フレッシュだが意外と熟練した」と評し、「Our Song 」の狂おしいほどのさびのメロディの歌い方をブリトニー・スピアーズやパッツィー・クラインのようだと称賛。
2007年には、3枚目のシングルである「Our Song」がカントリーチャートで6週連続1位を記録する大ヒットとなりました。

第52回グラミー賞では、『Fearless』が最優秀アルバム賞と最優秀カントリー・アルバム賞に、「White Horse」は女性カントリー・ヴォーカル・パフォーマンス賞と最優秀カントリー・ソング賞に選ばれ、計4冠を獲得しました。テイラーは最優秀アルバム賞を獲得した最年少のアーティストに認定されました。ニューヨークタイムズのは、テイラーを「ここ数年間で最も重要な新しいポップスター」。また、カントリーミュージック協会賞のエンターテイナーオブザイヤー(最年少)とアルバム賞を受賞しています。


Taylor Swiftの音楽性

前述の通り、テイラーは幼少期にミュージカルに触れて以来音楽センスを作り上げていきました。また、同時期に習っていたアコースティックギターからも何かインスパイアされてカントリーミュージックの基礎が作られていったのかもしれません。ですが、何よりも彼女の愛国心でしょう。しばしば「America's sweetheart」と呼ばれる彼女。カントリーミュージックの立ち位置が、日本だと民謡とか演歌に当たるのかもしれませんが(あくまでも僕の捉え方なので絶対違うと思います。)素敵だけど当時はそこまで注目されていないジャンルに手を出して進む行動力は流石です笑

それともHIP HOPがアメリカでは日本よりずっと身近にあるみたいにカントリーも手の届きやすい位置付けにあったのでしょうか?

テイラーは音楽は無料であるべきではないと以前より考えており、2014年にウォール・ストリート・ジャーナルへの寄稿で「音楽はアートです。アートとは、とても大切で稀少なものです。大切で希少なものには価値があります。価値があるものにはふさわしい対価が支払われるべきです。私は音楽が無料であるべきではないと思う」と述べています。

こうした考えもあり、2014年11月にSpotifyを含む全てのストリーミングサービスから全アルバムを削除した[108]。2015年6月にApple Musicが開始される際にも、ユーザーの3ヵ月間の無料トライアル中にAppleは音楽の権利者にロイヤリティーを一切払わない計画であることを批判し、「1989」を提供しないと発言。その理由として、自分は十分お金を持っているが、3ヵ月間収入を失うことは弱小ミュージシャンにとっては厳しいからだというもの。Apple側は、トライアル終了後は他のストリーミングサービスよりごくわずかに高い料率の印税を権利者に支払うと反論したが、結果的にApple側が正規の金額より少ないながらもこの無料期間中も印税を支払うという変更をしたことを受け、テイラーも楽曲を提供すると発表。
2016年12月末、5000万枚以上のアルバムと1億5000万枚のシングルをこれまでに売り上げていると報じられています。
ストリーミングサービスのユーザー、特に有料登録者数が増加したことで、アーティストの音楽配信サービスからの収益が増加し、物理的なメディアの売上の穴を埋め始めていることを受け、2017年6月に全楽曲をSpotifyやAmazon Music、Google Play Musicに再追加しました。



画像2

Lover

テイラースィフトの2019年の最新作。エレクトロポップな要素が可愛らしい一枚。全体から一貫してHappyな要素が多い。


曲目リストです。今回はこの中から数曲Pickして解説します。


I Forgot That You Existed

Cruel Summer

Lover

The Man

The Archer

I Think He Knows

Miss Americana & The Heartbreak Prince

Paper Rings

Cornelia Street

Death By A Thousand Cuts

London Boy

Soon You'll Get Better (feat. Dixie Chicks)

False God

You Need To Calm Down

Afterglow

ME! (featuring Brendon Urie of Panic! At The Disco)

It's Nice To Have A Friend

Daylight

London Boy

テイラーと交際が噂されているジョー・アルウィンとのことが歌われています。歌詞にはカムデン・マーケットやハイゲート、ウェスト・エンド、ブリクストン、ショアディッチ、ハックニー、ボンド・ストリートといったロンドンの地名が登場しています。素敵な男性とロンドンの街を散策する素敵な内容です。


Cornelia Street

恋愛に浸っている時にこそ心に刻まれた過去の思い出が濃厚に蘇るという馴染みのある感情について、舞い上がるようなシンセ・バラードに乗せて歌ったものです。


The Archer

ふんわりとしたビートだけどどっしりとした感じがあるナンバー。(語彙力笑)


Daylight

比較的軽めのビートで展開される今回のラストナンバー。タイトルからして爽やかな可愛らしさを持ってますね!


False God

歌いかたがオペラチックなのにエレクトロな要素も持ったミクスチャーPOPナンバー。タイトルめちゃくちゃかっこよくない?


Afterglow

スタジアムでのシンガロングが想像できる美しさも持っています。


You Need To Calm Down

これ多分、テイラーがヘイターやLGBTなどの差別者に対して歌ってるんでしょうね、

落ち着いてよ、うるさいよ。こんなシンプルなメッセージをPOPに片付けて世界中でヒットを生みました。笑


ME!

今アナ雪で話題のPanic! At The Disco のボーカルを招いてトランペットサウンドみたいなファンファーレで軽快にリズム展開していくこちらも有名ナンバー。カラオケで歌いたいけどめちゃくちゃ難しいみたいです。


I Forgot That You Existe

アメリカの朝の目覚めのような軽やかな感じのナンバー。


Cruel Summer

こういうゆったりした曲をドライブで聞き流したいですよね。




画像3



今回は全曲を紹介せず、アルバムの曲順に沿わずに数曲をPickしてみました!いかがでしたでしょうか?ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?