見出し画像

おはようございます😃
皆さま、週末はどんなご予定でしょうか、、、
わたしはいつも通りの時間に起きて、今朝は、京都へ向けての身支度を整えました
子供たちの分の1日分の服も大きなキャリーケースにつめました

そして、いつも通りの時間にウォーキングして、いつも通りに朝食を作り、いつも通りに子供たちは食べて、いつも通りの時間に家を出る

そうすれば、予約した定刻どおりの新幹線に乗ることができます

旅も慣れてきたものですね
いつも通りの朝の生活を送れば、目的地に到着できるように自然となりました

さて、今日のテーマは、「こうあるべき崩壊」です

わたしは、いつも常に自分を雁字搦めにしてきました
なんでも、こうすべき、こうあるべきなんて言葉が先行してました

それが、6年間の歩みの中で、まだ在籍中の会社で、崩壊したんです

わたしは会社から、工藤は間違っていると評価を受け、改善プログラムを言い渡されました

わたしが常識と思っていたことが、非常識であると変わった瞬間です

そこからわたしは、何が正解で何が不正解なのかを毎日毎日、オンライン面談で応募者や、会社の方々の顔をスクリーン上で視聴しながら、自問自答してきました

わたしは日頃あまりテレビを観ないのですが、ふと、そのスクリーン上に映し出された面談者の方々が主人公になった映画のワンシーンを観ているようでした

そこで、わたしはふと閃いたんです

そこにはその人それぞれの世界が広がっていて、その人それぞれの人生がある

その人それぞれ違う世界を持っている
であるならば、常識や非常識なんていう言葉で当てはめる必要もないんじゃかいのかなって、、、

みんな違くて当たり前で、みんなそれぞれに正義があっていいんじゃないのかな

なにも、こうあるべき、こうすべきなんていう言葉で雁字搦めにする必要もないんじゃないのかな、って、、、

そして、わたしが常識としていた定義が全て崩れ去っていきました

これからは自らも解放して、また1から、自分とは?自分の人生観とは?を問い続けてみようと思いました

そして、相手にも自分の価値観や常識を当てはめるのもやめようと、、、

そこからです

わたしは常に無の状態で相手にも自分にも接するようにしました

この頃は、解のない世界の中で、解を求め、いずれかのタイミングで解と出会う人生を過ごしていくのも楽しいのかなって、思うようになれてきました

今日もそんな自分がとても心地いいです😊

自分との向き合い方一つでこうも人生観に変化が生じるとは、、、😳

皆さまは、どんな人生観をお持ちなのでしょうか、、、

わたしはより多くの人様の人生観にこれからも触れていきたいです🤩

では、また次回😆

今日の出会いにも、今から感謝します🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?