見出し画像

夫との向き合い方

身体がおかしすぎてメンタル弱ってきた

ME/CFS疑いとなって2ヶ月が過ぎた。
2月は1歩も外に出ず、クラッシュしないように気をつけながら過ごしたつもりだ。
でも症状はどんどん増えて、ここ数日は家の中すらまともに歩けていない。

働けない。
家事もできない。
普通に出かけることも。
本や漫画を読むことも。
スマホを見るのも苦痛な日もある。
目を閉じてもぐるぐると悲しいことを考えてしまう。

出来ないことばかりを数えてしまう。
失ったものばかりを数えてしまう。

それが一番よくないことだというのは分かっている。

前向きでいようとする日もある。
けど、日々変動しまくる症状に簡単に心が折れる。
根がネガティブすぎる自分にはハードすぎる病気だ。

そして今日も心が折れた。


私には結婚して数年目になる夫がいる。

子供はいるけど、地上にはいない。
死産した。
今はきっとふわふわ優しい空間でお友達と楽しく過ごしてくれていると信じている。
大切な大切な命を守れなかった。


そんな悲しい経験をしてから1年と少し。
私の体はこんなことになった。

こんな状態が続くなら、離婚した方が夫は幸せな人生送れるのだと思う。
再婚すれば子供にだって恵まれて
普通の人生を送れるんだ。

30代から妻の介護する生活って何??

死産して大切な大切な子供を失って
その後の不妊治療も実らないまま
その上こんな状況って、なんなのよ。


私が自分の人生に絶望しているように
夫も多分私といる未来に絶望している。


(病院どうしようかと相談しても
「とりあえず半年大人しくしとけってH先生には言われたんでしょ?それなら何もできることないじゃん。どうしようもないよ。絶望だよね…。」
と言われたりする。結構傷つく)


淡々と家事とか頼んだことはやってくれるけど、義務感しかないんじゃないかな。

ありがたいよ。
ありがたいけど寂しいんだ。

特に寄り添ったりはしてくれない。
体が痛い時も
心が痛い時も
彼は少し遠くにいる気がする。

私に同調したら病んでしまうからそのくらいドライな方がいいのかもだけど。


何考えてるのか気持ちを聞いても話してくれない。

いや、答えてはくれるけど

何も考えてない、ただ日常を淡々と過ごすしかない

と言われる。
これも結構悲しくなる。

正論なんだけど。

私はこの人の感情を奪っちゃったんだなと。
付き合ってた頃や結婚したあとも、一緒に色んなところに出かけたり 沢山趣味もあって

もっとよく笑う人だった。

今は特に何もやりたいと思わなくなったって。
ただ、淡々と日常を消化しているんだと言う。
(それ鬱じゃん、と思うけど病院には絶対行かないからと言われた。)

死産をきっかけにそんな風になって
今は拍車がかかってるように思う。

こんな真っ暗闇な日常に縛り付けとく意味あるのかな。

彼の笑顔も人生も奪ったままで
どんな気持ちで過ごせばいいか分からない。

一緒に暮らしてくれることには感謝しかない。
私は彼のこと愛してるし、ずっと一緒にいたいと思ってる。

でも大事な人だからこそちゃんと幸せになってほしい。
心から笑ってほしい。

今の私にはその力がない。
痛くて、苦しくて、混乱してて
動かない体がそこにあるだけ。

ただありがとう、大好きだよって伝えることしかできない。

申し訳ない。本当に。
どっからどう見てもお荷物だよね。

子供がいなくて夫婦2人生活の同病者さんは
どうやって生きているんだろう。

どんな気持ちで旦那さんと向き合っているんだろう。


…こんな後ろ向きなnote見たことないわ
しかも投稿1本目。笑
( ´ ▽ ` )<かなり参ってるから許して

よつばでした。
まともな発信ができる日は来るのか。