noteのヘッダ画像3

コエンザイムQ10の重要な働きは、エネルギーを作ることと、抗酸化をすること

コエンザイムQ10の重要な働きは、エネルギーを作ることと、抗酸化をすること。

エネルギーを作りながらも、そのために発生してしまう活性酸素の処理までやってくれるスグレモノ✨

では、エネルギーは何に必要かというと、

座る・立つ・歩く・走るなどの身体の活動、
考える・反応するなどの脳の活動、
体の内部の作り替えに必要な代謝作用、
呼吸や消化・吸収などの生命維持。

脳の活動は、想像以上にエネルギーを使っている。
勉強したくないというときは、やる気の問題でなく、体内のエネルギー不足のせいかもしれない。

なかなか意識することがないけど、胃腸を動かすにもエネルギーが必要。
あっさりしたものを食べたくなっているときは、体内のエネルギー不足があるかもと考えてみたらどうだろう。

必要なエネルギーの量はひとによって全然違うよ。

#からだが愛おしくなる分子整合栄養学

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!