見出し画像

【マレーシア留学】モナッシュ/サンウェイ大学 学生寮, Sun-U Residenceレビュー

割引あり

マレーシア大学で日本人に人気な大学として、豪モナッシュ大学とサンウェイ大学がまず挙がってくると思います。

以前モナッシュ大学とサンウェイ大学の学生が住むことができるWaterfront Residenceのレビュー記事を書いたのですが、今回はまた別のSun-U Residenceという学生寮についてレビュー記事にしてみました。

今回は私と同時期にマレーシア留学を開始したモナッシュ大学のファウンデーションコースの同級生、だいちさんの情報提供を元に記事を作成しました。
だいちさんは留学開始から最初の半年間、Sun-U Residenceに住んでいたため参考になるかと思います。だいちさんの進路インタビュー記事はこちら!

ルームツアー写真もたくさん付けておいたので、 実際の清潔感や部屋の様子なども分かると思います。

マレーシア留学の学生寮の様子が知りたい方(特にサンウェイ大学・モナッシュ大学に興味がある方)はぜひ読んでみてください!

学生寮に住むべきかどうかはこちらの記事で語っていますので併せてどうぞ!


基本情報

概要

サンウェイ大学(カレッジ)とモナッシュ大学学生が入居することのできる学生寮です。

こちらの寮の部屋のタイプはツインルーム(2人部屋)のみです。
一部1人部屋があるそうですが、それらの部屋を所有しているエージェントを介する必要があります。

他にもこれらの大学の学生寮として、Waterfront Residence とSun-U Apartmentがあります。特徴としては以下のようになります。

  • Sun-U Residence:ツインルームがメインで、サンウェイ大学の学生に人気。

  • Waterfront Residence:1人部屋もある。Ensuiteルームもあり設備も充実しているが、他2つと比べて家賃が高い。日本人が多い。モナッシュに一番近い。

  • Sun-U Apartment:サンウェイ大学の目の前にあって家賃も一番安いが、エアコンがないためあまり人気がない。

Waterfront Residenceよりは家賃は安い代わりに、設備面では劣ります。
Sun-U Apartmentに比べると家賃は高いですが、設備はしっかりしています。そういった意味では、可もなく不可もない寮といえます。

ここから先は

4,839字 / 22画像
この記事のみ ¥ 350〜

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!