見出し画像

【東南アジア旅行】一泊400円と6000円のドミトリーを比べてみる

こんにちは、マレーシアに留学中のLです。

先日シンガポール、ベトナム、タイに旅行に行ってきたので、そちらのホテル事情をご紹介しようと思います。

まずホテルに関する考え方なのですが、私は基本的に寝られればどこでもいいです。というのも、旅ではご飯だったり観光スポットにお金を掛けたいと思うタイプの人間なので、ホテルにお金を使いたくないんですよね。

そんな貧乏大学生の味方がドミトリー。こちらは相部屋タイプのホテルで、 1部屋に複数台の2段ベッドが用意されており、本当に寝る人だけのための格安宿泊施設といった感じの所です。私の目的にぴったりですね。

で、東南アジアだとこちらが驚異の500円以下で泊まれるところがたくさんあります。今回はちょっと冒険も兼ねてこういったホテルに泊まってみるとどうなるのか調査してきたのでシェアします。

マレーシアのドミトリー

Attrus Bed & Breakfast
場所:https://maps.app.goo.gl/9e5H7kjCjx9Be5AB6

シンガポールに行く前のジョホールバルのドミトリーです。一泊
くらいでした。一泊一人頭1500円くらい。二人寝られるベッドを一つ借りて友達と寝ました。やっぱりジョホールバルはシンガポールに近いということもあって高いですね。

ここだけ写真を撮るのを忘れるという無能っぷりですが、まあ平均的なドミトリーって感じでした。シャワールームがちょっと汚かったです。
エアコンが効きすぎていて、あと下のベッドの住人と一緒に寝ていた友人のいびきがうるさいというダブルパンチで全然寝られませんでした。

シンガポールのドミトリー

The Pod Boutique Capsule Hotel
場所:https://maps.app.goo.gl/gXrQ6TFE7DWnR8627

シンガポールのマーライオン公園の近くにあるホテルです。このベッドがポツンと置いてあるだけなのに一泊6000円!世界一物価が高い国というだけあって、ドミトリーでもこの価格です。
一番安くて立地が良さそうなところを調べてこれだったので、普通の個室タイプのホテルだと破産するんじゃないかと思います。友達は奮発してあのマリーナベイサンズに泊まったと言っていました。

カプセルホテルといったほうが近いかもしれませんが、形態はちゃんと区切られたドミトリーみたいな感じでした。フロントなどの受付も上品で、流石シンガポールといった感じですね。シャワールームなども圧倒的な清潔感がありました。

フロント
コーヒーマシーンなどもある
ベッド
アイロンやドライヤーもある洗面所
シャワールーム

ちなみに、物価が高いとは聞いていましたが東京のいい感じのところくらい?って感じだったので、そこまで高いというわけでもありませんでした。

ビッグマックのセット。1000円前後だと思う
800円くらい
こちらチキンライスはちょっと肉が柔らかめ。600円くらい

ベトナムのドミトリー

VyDa Backpacker Hostel
場所:https://maps.app.goo.gl/KdwZz3QfQU6KgbZZ9

ホーチミンのドミトリーです。一泊400円くらいの割には広々としていました。鍵付きのロッカーもありました。

ちなみに、ホーチミンに行く前のハノイのホテルは友達と泊まったので個室タイプにしました。こちらは一泊1500円でした。A25 Hotel - 12 Ngô Sĩ Liênというところです。やっぱり個室タイプのほうが広々としていていいですね。

タイのドミトリー

Bodega Bangkok Soi 23
場所:https://maps.app.goo.gl/97o93pLnq3amUDSEA

バンコクでは電車の移動が多かったですが、駅までちょっと遠いのがネックでした。あと、いろんな人がいてカオスでした。

  • 薬物キマってそうな、下半身を触ってニヤニヤしているおじさん

  • 半分裸みたいな感じでうろつくヨーロッパお姉さん

まあシャワー室とか自体は使い勝手がよかったです。

あと、同じ部屋に泊まっていたイタリア(忘れた)あたりのヨーロッパから来たお兄さんが「俺はIT企業に勤めていて、世界中を旅しながらパソコン片手に仕事をしているSEなんだ」と言っていて、将来自分もそういう働き方をしたいなと思いました。
そういう旅人同士で刺激を貰えるのも一つの楽しみかもしれません。まあ大体は寝るだけなので会話もなにもありませんが。


そんな感じで終わります。

ドミトリーは嫌いじゃないんですが、暗い(周りの迷惑になるからあまり明るくできない)のとスペースが狭いので荷物の整理がしづらいところがちょっと不便ですね。まあ安いだけありがたいですが。

ホテルにお金をかけたくないとはいっても、マレーシアだとリッツカールトンなどの高級ホテルが世界一やすい価格で泊まれたりするらしいので、今度調査してみたいです。

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!