見出し画像

2022年8月8日:有名人に絶対なりたくないわ

皆さん、ハロー! 私はキーズれいかです。アメリカ生まれ、アメリカ育ちですが、現在では東京に住んでいます。アメリカにもう住んでいないですが、でもアメリカの文化はまだ頭に残っていますよね。だから、このnoteを始めました。アメリカの複雑な文化を日本語で説明したいと思います。実際には、アメリカのポップカルチャーは政治や経済や人生差別や社会と繋がってるのに、アメリカ文化に詳しくない方にも分かりやすく説明します。日本語能力の限り頑張りたいと思います。

それでは、始めましょう〜

もうこの話しなかった?

画像1

皆さん、ビヨンセの新アルバムル「Renaissance(ルネッサンス)」をもう聞きましたか? 皆さんいつこのアルバムを聞いてみたが分からないですが、歌詞がいつ聞いたによって異なる。実は、歌詞が変わったのは「Heated(ヒーティッド)」で、「spaz」 「spazzin」という単語が、障害者に対する差別だと批判されていた。黒人英語の意味では「クレージー」と「喧嘩」。「spaz」は、痙直型両まひ(英:spastic diplegia)から発生した言葉で、障がい者に対する中傷として使われる。

ルネッサンスを7月29日にリリースして、8月1日に歌詞を変わった。なぜビヨンセと彼女のチームはもっと早く歌詞を変更しなかったのでしょうか。特に歌手のリゾも6月に、同じ「spaz」を「Grrrls ( ガールズ)」で使ったことを批判され、その後同様に歌詞を変更したのに。

ビヨンセはブランド、ビヨンセはアメリカの王族。だからこの事件は大切だと思います、ビヨンセにも障害者差別を許さない。ま、歌詞を変更して良かったですよね。今後歌手や他の有名人をもっと障害者差別に気を付けったなら、この事件から良い結果を出て来るでしょうか。

なんでいつも彼女?

画像2

申し訳ない、実はねテイラースウィフトが好きなのよ。10歳からファンですが、仕方がありません、許してください。

持続可能性マーケティング会社Yardの調査によると、スウィフトの私的飛行機は2022年1月1日から7月29日の間に170回飛行し、平均飛行時間80分、1回の飛行で139.36マイル(224.27818キロ)を記録し、15.9日間飛行していることがわかりました。2022年のフライトによる総排出量は8,293.54トンと計算され、これは一般人の年間総排出量の1,184.8倍にもなります。スウィフトの広報担当者は、Yardが最も使用頻度の高い有名人あると主張した後、プライベートジェットで行った旅行の「ほとんどまたはすべて」を彼女が担当していると否定し、その主張を「明らかに間違っている」と呼びました。

「テイラーのジェット機は定期的に他の個人に貸し出されている」と広報担当者はイギリスのガーディアンに語り、それ以上のコメントは拒否した。

私はスウィフトの広報担当者ではないですが、もちろん意見があります。スウィフトと彼女のチームは、持続可能な行動をより多く取ることを約束し、仲間の有名人に同じことをするよう呼びかけるべきです。スウィフトがCO2排出の不適切な使用の象徴として見られるのは、完全に公正とは言えませんが、有名人は自分たちが社会から見られていることを自覚して欲しいです。

しかし、スウィフトのファンのに、インターネットの皆さんが作ったミームがすごく面白かったと思います。ごめんなさい、テイラー。

TikTokは悪いかも

画像3

我慢してね、この話はすごくアメリカぽっいです。まずは、ジェイク・ノバック(Jake Novak)はコメディアンと俳優さんです。そんなに有名ではなくて、TikTokを使っていた方以外誰も知らなかった。それは、6月16日に彼の人生を変えたTikTokを投稿するまでのことでした。 分ほどの映像の中で、ノバックはローン・マイケルズ(Lorne Michaels)に直接自分を売り込み、シンプルな、音楽的な懇願をしています。「次のSNLキャストになりたいんだ!」。マイケルズは、TV、映画プロデューサー、Saturday Night Live (SNL)という有名なコメディーテレビ番組を作った。ノバックのTikTokうまくいかなかった。

実際にはノバックの動画を全然面白くなかった。有名になりたいという露骨な願望は、決して観客の反応を良くはしません。もちろん、ノバック嫌いは正当化されない部分もある。 有名になりたかったから嫌われた、カッコ悪かったから嫌われた。だから、私がノヴァックについて言いたいのは、彼をバカにすることは許されたけど、それはほんの少しで、いい理由のためだけだったということだ。

人々がノバックの職場に行ったり、死の脅迫を送ったり、残酷な反応があり。それはTikTokの影響です。TikTokのせいでまたこのような事件がまた起きるだ。10年後私達はノバックのことを忘れるけど彼のような人が出てくるでしょう。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます!:-) 絶対色々ミスがあったので、またはごめんなさい。将来に日本語にもっと上手になりたいですがまだまだ勉強しなきゃ。この記事から何か学んでいただけたら幸いです。私のTwitterアカはこちらです!お気軽にフォローしてください。

ソース:

1)Beyoncé confirms she will remove a lyric from her new album, 'Renaissance,' following criticism that it's 'ableist' and 'deeply offensive'

2)「身体障がい者に差別的だ」と指摘されたリゾ、新曲の歌詞を変更する

2)Taylor Swift: claims about private jet use ‘blatantly incorrect’, says spokesperson

3) The Cringe King of TikTok, 7 Weeks Later

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?