0. 自分

僕は昔から考えごとが好きだ。例えば人間関係の悩みやSNSで話題の賛否、世の中に対して思うことなど、自分の中で答えを生み出しては考え生み出しては考え…を繰り返してきた。だがそれは頭の中で整理するだけで、アウトプットする機会はあまりなかった。しかし最近になり、ふと思ったことをメモ帳に殴り書きしたり、考えを長文でwordにまとめたりと、文章にすることが増えた。そこでせっかくならと思い、今回このnoteを始めてみた。
僕が文章を書こうと思ったきっかけは、3つほどある。1つは、自分の生み出したものを形にして残したいと思っているからだ。アート、音楽、本など、人の創ったものが好きで、そうした人を魅了するクリエイティビティを生み出す人々に憧れている。自分には才能がないし、ハードルが高いと感じるが、「絵を描くこと・文章を書くこと・楽器を弾くこと」など、言ってしまえば誰でもできることだ。成功してお金を稼ぐことが全てではないし、こうした創造的なものは人生を豊かにしてくれると思う。
2つ目は、本を読む機会が増えたことで、自分でも文章を書きたいと感じるようになったためだ。小説を読むと、自分には無い考えや斬新な発想を知ることができる。そして本を通じて、筆者の伝えたい思いを読み解き、それについて考えさせられることがよくある。それから、自分も人の考えに影響を与えられたらと思うことが増えた。
若者の間でMBTIが流行っている今、僕は数少ないINTJ-Aであることが分かった。どうやらINTJは日本では約2%しかおらず、特徴としては、「陰キャ、コミュ障、恋愛下手、頭がいい」などがよく挙げられている。もちろんこれらは一部だし、全てが当てはまるということはない。ただ当てはまる部分は多いし、それなら自分のエピソードや考えを交えて発信してみたいと思うようになった。実際に自分は変わっていると感じるし、人と違うのがかっこいいと思っている節がある。そんな僕の生き方や考え方を文章にまとめたいと思ったことが3つ目のきっかけである。

長々と書いたが、真面目な時もあればふざける時もあるだろうし、ゆったりと書いていこうと思う。このnoteが最終的には自分の頭脳書になることを目指したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?