見出し画像

ついつい…やってしまうこと

#今日もラヂヲ沼 🫠

ついつい…
 人間観察👀
 ストライクゾーン狭い🫶
 こだわり強め🫶
 おしゃべり好き😆
 音に敏感👂
 時間泥棒🫢
 追っかける🤩
 感情的🥰
 早口😜

…いろんな粒度のものがまぜこぜですが
それもご愛嬌🤪(一人で整理苦手🙌)

得意なことって
 呼吸するように自然にできちゃってること
ともきいたことがありましたが、

 何を無理と思うか
   楽と思うか

人それぞれな上に、
その人自身、自分自身も、変化しますよね🫠
わたしは特に子育てで大きな変化がありました☺️

 全ては相対的で、絶対的なものは無い。
 仮決めして、次に一旦進んでみる、都度見直す
くらいの心持ちが必要なのかな とも。

もぉ結論出しちゃって考えるのやめちゃう方が
向き合って考え続けることよりカンタンだけれど🙌

 ♡好きでやってるのか
 ♡好き"だと思って"やってるのか
 ♡好き"になりたくてがんばってる"のか

んんん自分だけでは気付くのも切り分けも難しそう‼️

…わたしは、SNSでつながった友人たちからも、
たくさんの気づきをもらってきました。
ここでなければきっと出会えなかったみなさん☺️
わたしがお仕事ではほぼ使ってないことも
影響しているかもしれません🤔

⬇️インプット特性 についても、
最近自分のに気がついて、
英語学習とかとも関連する気がしました💡
(アウトプット特性はまだあんまピンと来てない🙄)

リアルも含めてわたしの友人には
本読むのは苦手 という人もいて、
YouTubeとかだと大丈夫 といっていて。

音楽が好きな人も、
音色の好みとか、歌詞が とか、メロディーが とか、
着眼点がいろいろあって、
こんなとこにもヒントがあったんだなと気づいたり💡

わたしはたぶん、生まれつき目がよくないのもあって
耳が敏感ぽいです👂
ラヂヲと相性がいいのも、きっとここに🤭フフ
(わたしは動画だと同じ時間視聴できないデス😵‍💫)

記憶の定着も、目より耳が強そうなので、
聴くと話す の方が、読む・書くより効果が高そう。
人間観察も、声の比重が高そう とか🫶
視覚情報も補完的には使っているものの。

📖語彙 の話もあって、
相手に合わせた語彙を使えるか という観点と、
それでもかえられない語彙 まで更にみていくと、
思考の癖などがみえてくる という話が😳エッ

 恐ろしい😨 と思ったのと同時に、
SNSで読むのも書くのもつながるのも、
まさにコレだな と🫢‼️

そんなことデキるの😨と瞬発的には思ったものの
…自分も無意識にしてたわ と😳💡
(…深井さんとは粒度や感度もレベチでしょうが🤭)

だからSNSでも、こんなに気の合う友人たちにも
出逢えたんだなと。

なんだか、すごぉく腹落ちして🤩✨

自分の中で、バラバラだった気づきが
ふっと繋がった気がして、またついつい
お散歩が長めになってしまったのでした🥳
#本日も徒然なるままに🙏
#ハマるには理由がある😍