見出し画像

金沢3日目☔️市内を散策

こんにちは。いよいよ後半戦、3日目までやってきました〜!
この日は猛暑の中、近江町市場や金沢城を含め市内を散策しました!

近江町市場

まず最初にやってきたのは、新鮮な海鮮を食べられることで有名な近江町市場!金沢といえば、の場所ですね^^

何軒ものお店があったので、まずは一周ぐるっと回って、その中でも特に気になった土壌の蒲焼(¥120)とウナギの砂肝(¥250)をいただきました。

土壌の蒲焼
うなぎの砂肝

どちらもとても美味しかったです!
定員さんの勧誘?もそこまでなく、市場内を自分のペースで見て回れたのが良かったです!

金沢21世紀美術館

このあと向かったのが、金沢21世紀美術館です!
夏休みシーズンなのもありかなり混んでいたので、中には入らず、外から少し鑑賞しました。

外には様々な芸術品がありました!
ラッパと呼ばれる計12本の筒は6種類に分かれており、一つの筒から声を出すと同じ柄の別の場所にあるもう一本の筒から声が聞こえて来るそうです。お子さんやご家族と訪れる際はぜひ試して見てください!

ラッパ

渦巻きは色の不思議に着目しています!色の三原色であるシアン(青)、マゼンダ(赤)、イエロー(黄)が入ったガラスからできた作品で、重なっている部分がそれぞれ紫、緑、オレンジになっています!

渦巻き
混んでいる中の様子です。

金沢21世紀美術館を(少しだけ)観光した後は、1日目にも行った兼六園の方に向かいました。
お目当ては蓬莱堂(ほうらいどう)のお団子!

蓬莱堂

こちらで五郎島金時あん団子をいただいたのですが、間違いなく今まで食べたお団子の中で一番美味しかったです!お餅がもちもちでした╰(*´︶`*)╯

いろいろなお店が立ち並ぶ兼六園前の通りです。
蓬莱堂の五郎島金時あん団子(¥380)

お団子をいただいた後は、1日目にも行った金沢城に再度行きました!

坂を下る途中にあった食器屋さん
(デザインがどれも可愛かったです^^)

金沢城

ここでは二の門、河北門、鶴丸倉庫、三十間長屋、旧第六旅団司令部に行きました。最初の4つは10分もあれば見終わる感じで、旧第六旅団司令部は中には入れませんでした〜!

金沢城に行く通りです
快晴でしたが蒸し暑かったです(・・;)

先ずは二の門と河北門へ!

二の門
河北門

河北門は特に綺麗な内装でした!

この後は少し歩いて鶴丸倉庫の方へ向かいました!

鶴丸倉庫

実際中に入ると外から見たより大きく広かったです!

三十間長屋
三十間長屋の中の様子
三十間長屋の外観

ここから旧第六旅団司令部までは5〜10分ほど歩きました!

旧第六旅団司令部(フランス様式)
広場に戻る道(空いていました!)


さあ、金沢城を満喫した後は、、
この時点でまだお昼だったので、金沢駅内にある有名なお寿司屋さん、廻る富山湾 すし玉に来ました!

廻る富山湾 すし玉

石川県は北陸で日本海沿いなので、お寿司が美味しいことで有名です。
関東ではなかなか頂けないノドグロをはじめ、富山湾の白エビやカニまで贅沢にいただきました!

7巻盛り(¥1,870)

どれもとても美味しかったです^^

平日ですと、お得な盛り合わせもあるみたいですよ(^^)

お昼をいただき、この時点でまだ13:00か14:00頃でしたが、既に昼間の猛暑のせいもありかなりバテていました!
なのでこの後は金沢駅内にあるあんとというお土産屋さんやスーパーを見て回って帰りました〜!

金沢湯桶サイダー

金沢駅のスーパーでたまたま気になって買ったサイダー。とっても美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここまで読んでいただきありがとうございます!

いよいよ次は最終日です!
最終日もまた投稿するので良かったら読みに来てくださいね〜

では〜

この記事が参加している募集

旅の準備