見出し画像

一カ月を振り返って。

MIRAIとは

MIRAIは10月10日からリリースされ、時代の最先端であるNFTの技術×最新のAI技術を導入して制作されたPFPコレクションです。OpenSeaはこちら

一カ月を振り返って(コレクション状況)

皆さんこんにちはMIRAIの運営のLIZです。
MIRAIがリリースされてから一カ月が経過しました!
今回一カ月を通したMIRAIの成長や、運営状況をお話しできたらなと、思います。

MIRAIは一カ月で42体程リリースしました。
販売された子達は全員お迎えして頂いており現在は30人のホルダー様の元に渡りました。お迎えくださったホルダ―様方、本当にありがとうございます。

コレクションのtotal volumeは8ETH、floor priceは0.2と一カ月での、個人の1コレクションとしては、稀に見るスタートをすることができました。
これだけの価値をMIRAIに与えて頂いたき、MIRAIに期待をして頂きありがとうございます。今後さらなる成長をお見せできるように運営していきます。

MIRAIの開始時の運営方針

『MIRAI』のコンセプトは技術の進歩や前向きな気持ち、発展していく未来への希望であり、関わってくださる方々と共に歩み、0から成長していく。

デザインは左上を向いた少女をモチーフにしており、
左向きは未来を意味し、上を向いている事や少女がモチーフなのは、今後の成長を期待するそういった意味があります。

初期の運営方針を箇条書きしますと
・年末までに100体のリリース
・販売数に応じてアップデート
・年始から広報に力をいれていき100体の完売を目指す
・コミュニティとして運営

最低限の運営方針を掲げ、運営していく中で一番良い方向へ進めるよう、
その時々に、新たな方針やアップデートをし、トレンドを取り入れていく。
柔軟に対応できるコレクションを目指しています。

一カ月で行った事や達成した事

この一カ月で、実行した事と結果を箇条書きにて簡単に説明します!

・total volume 8ETH
⇒その内1.5ETHほどは二次流通によるものです。
・42体のリリース
⇒完売
・30人のホルダーさんの獲得
⇒リピート購入率も高く、コミュニティも盛り上がっています。
・ディスコード開設
⇒約100人ほどのコミュニティになりました
・ツイッターを使ったインフルエンサーとのコラボ、プロモーション
⇒フォロワー数+1000人程を達成
・販売方法の模索と調査
⇒次月の運営方針に反映(今月)

見つかった課題や、問題点について

沢山の改善点や、問題点が見つかりました。そしてそれについて、
私の信用できる方や、ホルダー様、ディスコードに参加してくださるMIRAIを応援してくださる方と共に話し合い改善案をまとめました。
一カ月目にしてさっそく、沢山の仲間とMIRAIの成長を考えていける事は、とても大きく嬉しい事です。

問題や課題の内容に関してはかなり運営に深い部分になってしまい、運営目線での内容も多い為、不快になってしまう方の目に触れぬように今回は記載を控えさせて頂きます。

詳しい内容に関してはDiscord内の会議室から読むことができますので、MIRAIに興味があり、運営に関して興味がある方はぜひ覗きに来てみてください!

Discordはこちら

今月からの変更点

上記打ち合わせにより今月から変更になった部分が多々あります。
表向きに発表が必要な部分に関して箇条書きでお知らせします!
・リリース頻度の変更(年末までに100体のリリースの中止)
ほぼ毎日リリース⇒1、2週に1回3体リリース
・販売方法を基本的には固定販売0.1ETHに固定
・着せ替え機能の廃止
・販売数に応じたアップデート⇒定期的なアップデート
・その他、広報や、イベントの強化

詳細にはこちらも、Discord内で確認できます。

大きな要因になったのは、年末までに100体リリースしてから広報によって売り始めるという部分でしたが、想定とは違いリリースする度に即お迎えして頂け、すでに期待値が上がり過ぎてしまっています。毎日販売する事への悪影響や、制作以外の部分へのリソースがこのままでは設けられなく、ただの可愛いPFPを投げ売りしてしまう状態になってしまいます。ホルダー様の不満にならぬよう、制作へのリソースをまずは、楽しんでもらう為のイベントや運営の整備などに回す。NFTの価値や維持の向上の為、施策を整える。こういった部分を重点的に抑えていきたいと思っています。

終わりに

この一か月間はかなりスピード感のある運営方式をとっており、かなり危なげなところもありました。そんな中沢山の仲間と出会い、助けられ、そして応援して頂き、無事一カ月を乗り切ることができました。

今後も定期的に改善と対策、そして挑戦をし続けられるようなコレクションにできるよう、精一杯努力していきます。まだまだ未熟な運営ですが、今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。この一か月間見守って頂き、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?