見出し画像

96人の人生から生まれた「ひとこと集」

ごあいさつ

こんにちは。「ステキな明日をつくり続ける」会社・芝園開発です。
毎月発行している社内報では、わたしたちが「Lクルー」と呼んでいるスタッフさんたちの人柄にスポットを当てたインタビューを載せています。
コーナー名は、ロイヤルブルーの制服にちなんで「ブルーのれきし」。
先月に51号が発行され、インタビュー総勢96名を超えました。
みなさん、街角で働くふつうの人たちです。
そのほとんどが、60代~80代の地域の高齢者さんたち。
歩んできた人生を紐解けば、とても600字には収まりません…!
ひとりひとりの記事のタイトルは、インタビュー中のひとことを冠することにしています。可能な限り手を加えない生の言葉です。
そんな「ひとこと集」をお届けします。


Lクルーってどんな仕事をしてるひと?

「Lクルー」は、芝園開発(株)で働くパートさん、アルバイトさん、シルバー人材センターの会員さん、派遣社員さんの愛称です。

当社は首都圏を中心に自治体の「総合自転車対策業務」を受託しています。
身近にある区営駐輪場の係員さん
「駐輪場をご利用ください」とお声かけをする街頭のスタッフさん
撤去されてしまった自転車を返還してくれる保管所スタッフさん
駐輪場の定期契約で問合せたコールセンターのオペレーターさん
などなど。
自転車のとまる場所を中心に「Lクルー」は働いています。

96人の人生から生まれた「ひとこと」

  1. 「『おじさん元気!?』って声かけてくれる。それがありがたい」

  2. 「俺、この仕事好きだからさぁ」

  3. 「相手の生きた人生を尊重する」

  4. 「忍耐強く、その人の身になって」

  5. 「変わることに臆する必要なんて何もない」

  6. 「冗談も言うけど、本音の会話もする。悪いことをしたな、と思ったら
    すぐ謝る。仲間だからね」

  7. 「お客様に喜ばれなくてはいけませんから、僕たちの仕事はね」

  8. 「他人の目線に立つことは面白い」

  9. 「お互いを知ること」

  10. 「仕事は忙しくなればなるほど面白い」

  11. 「『大丈夫だよ』その言葉に支えられました」

  12. 「みんなに会える。この仕事が生きがいです」

  13. 「人にやさしく。相手の話を聞いてあげること」

  14. 「友愛・まごころを持って接する」

  15. 「顔を合わせればお互いの状況がわかる」

  16. 「交流で暗いイメージを変えよう。楽しくやろう」

  17. 「17年間、朝夕のあいさつはきちんと」

  18. 「自分から動いて、心の壁を壊していく」

  19. 「続けるっていいことだ」

  20. 「仕事はしっかり。でも楽しく!」

  21. 「職場の明るさが、印象のよい声かけにつながる」

  22. 「つまらなくなるか、楽しくなるか。それは自分の考え方一つ」

  23. 「みんなのよろこびは、自分の楽しみ」

  24. 「あいさつは自分の気持ち」

  25. 「人との出会いは大切にしないと」

  26. 「自分の世界が広がるのは楽しい」

  27. 「体を丈夫に生んでくれた親に感謝しています」

  28. 「相手の身になって、やわらかい言葉遣いを」

  29. 「頼りにしてもらえるのはやっぱり嬉しい」

  30. 「お互いが笑顔を見せることが大事」

  31. 「毎日一つ一つ積み重ねて、人生を全うしたい」

  32. 「肩ひじ張らず、相手の気持ちを大切に」

  33. 「一にあいさつ、二に返事」

  34. 「同じやるなら楽しいほうがいい」

  35. 「連絡ノートがわたしたちの接着剤です」

  36. 「期待されたら応えようとして努力する」

  37. 「苦労も引きずらなければいい思い出になる」

  38. 「いちど手を付けたら投げるわけにはいかない」

  39. 「人との関係って自然にできてくる」

  40. 「カッとしないでぐっと我慢」

  41. 「にこやかにお帰りいただけるように」

  42. 「一日一日を楽しく」

  43. 「地域の人に恩返しがしたい」

  44. 「人生、〇とか×より△の方が多い」

  45. 「いくつになっても好奇心は大事」

  46. 「人を思いやり、自分に正直に」

  47. 「意見を一方的に押し通すようなことはしない」

  48. 「相手に安心して、喜んでもらえるように」

  49. 「声をかけることで交流が生まれる」

  50. 「視点を変えて、なんでも楽しむ」

  51. 「好きな言葉は『誠実』です」

  52. 「『相手のため』を思うこと」

  53. 「『より良き』にやりがいがある」

  54. 「自分も相手も落ち着いて話せるように」

  55. 「仕事も楽しく。人生楽しく」

  56. 「考えてぶつかって行けば、希望は開ける」

  57. 「気負わず、ただ普通に」

  58. 「安心して使っていただきたいから」

  59. 「世界が広がっていくのが魅力的」

  60. 「僕にとって、蝶々は宝物」

  61. 「みんな知らないだけ。僕らが教えてあげる」

  62. 「決めつけず、話を聞いてあげること」

  63. 「好きな言葉は、『生きてるだけで丸儲け』」

  64. 「どんな仕事が来るか。毎日刺激的です」

  65. 「いまが青春かもしれない」

  66. 「今、一番大切にしたいのは人との縁」

  67. 「夢も希望も躊躇せず、どんどん変えていく」

  68. 「大切なのは『報告・連絡・相談』」

  69. 「人にやさしく、自分に厳しく」

  70. 「ゆるりと、いいかげんでやろう」

  71. 「気になったら、やらないと気が済まない」

  72. 「仕事と仕事は繋がっている」

  73. 「行く先々に学びがある」

  74. 「アンテナは常に長く、いくつも立てておく」

  75. 「駐輪場はホテルの仕事に似通っている」

  76. 「決めたことを自分になりやり通す」

  77. 「現場の中で最大限努力できることはやる」

  78. 「何があってもどっしりと構えたい」

  79. 「駐輪場は一日のスタート地点」

  80. 「挨拶は身を助く」

  81. 「ひとつのことに集中するのが好き」

  82. 「世のなかに置いて行かれないように」

  83. 「知らないことがわかると楽しい」

  84. 「四季を感じながら、地域の方々のお役に立てれば」

  85. 「どうせやるなら、よろこんで!」

  86. 「つまらないことはしたくないから、自分で楽しくしていく」

  87. 「知り合ったご縁を大事にしたい」

  88. 「サービスは人間性の総合力」

  89. 「落ち込んでも、動けば変わる」

  90. 「相手の立場に立った言葉選びを」

  91. 「心にはいつも『水道哲学』を」

  92. 「難しいからこそ、楽しい!」

  93. 「本を読むのは苦手、だから体験する」

  94. 「無計画でいるのは順応するため」

  95. 「人事を尽くして天命を待つ」

  96. 「人も街も穏やかになった」

さいごに

インタビューでは、お仕事語りがとまらない方。趣味への愛情を語る方。
明治生まれの祖父の話を聞いてほしい、とおっしゃる方。
「話すことなんて、ないよ」とぽつぽつ質問に答えてくださる方も。
みなさん、キラリと光る一面をお持ちですね。
もしも、「これいいな」「すきだな」と思ったひとことがあったら教えてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?