見出し画像

ITスキルゼロの私が、クラウドワークスで初月6.2万円稼げた理由

「Webのビジネスなんて自分には無理だろう。そもそもパソコンスキルもないし」
「すでにすごい人がたくさんいそうだし、今から始めても遅いのではないか」

 ちょうど1年半前、新型コロナウイルスが蔓延。それまでは派遣看護師として自由に働きながら海外旅行に行き、アクティブな生活を送っていました。
コロナ禍となったことでポカンと喪失感を抱えた日々の中で、何かがんばることを見つけたい! と模索していました。
もともと文章を書くことは好きでライターに興味はあったが、ITスキルはゼロ。
そんなわたしが、ライティングを本気で始めて初月で6.2万円を稼ぐことができた方法についてお伝えします!!

ライティングの師匠との出会い

ライターをやってみたい! と思い立った時に、YouTubeでまよまよ先生の動画に出会いました。
「経験ゼロでも、まずはクラウドソーシングに登録して始めてみよう!」と、先生。
まずは行動を起こさないと! と掻き立てられました。
1年前に「何か始めてみよう」と思って買ったMacBook Airを部屋の隅っこから引っ張り出し、2021年の7月末にクラウドワークスに登録してライターデビュー。

それから、先生の動画でひたすら勉強をしました。
私が初月6.2万円稼ぐことができた理由は、下記に紹介する先生の動画をTTP(徹底的にパクる)したからです!

プロフィールの書き方

 プロフィールは自分の名刺と同じなので、きちんと整えておくことが重要です。見やすさや依頼した時の具体的なイメージが分かるように、クライアント視点に立ってしっかりと記載します。


・所有資格、専門分野や得意分野は具体的に記載する
・自分でブログを持っている場合は入れておくと、ポートフォリオと同様に   なり、依頼側のイメージが湧きやすい
・【】を使って項目分けをして、行間を入れて全体の見やすさを意識する
まずは評価の高い人のプロフィールを参考に真似てみる!

案件に応募する時の応募メール

未経験で全く実績がない場合、応募メールはどう送ればよいか迷いますよね。私も始めはとにかく自信がなかったので、「未経験ですが」や「まだ経験が少なくて」のような文言を入れて送っていました。
当然、依頼する側からしたら「この人大丈夫かな?」と思われてしまいますよね。

・活動可能時間を記載しておく(平日・休日◯時間、◯時間/週など)
・納期や、1ヶ月に何本納品が可能かなども記載する
・募集の文章はしっかりと確認し、指示があればそれに対応した内容を送る
・応募した理由、提案理由を記載すると良い
・「特典」をつけて他と差別化をする

私はまよ先生が例に挙げていた、「修正があれば何度でも対応させていただきます」と記載していました!

▼私の「特典」の例です。
プロフィールにも記載して、丁寧さが伝わるようにしています。

スクリーンショット 2021-10-30 22.36.40

とにかく書けそうな案件に応募しまくる!!

上記二つのポイントを完璧に抑えたら、あとは行動あるのみ。
専門・得意分野はもちろんのこと、書けそうな案件があったらとりあえず応募しまくりました。タスクからプロジェクト案件まで、上記の応募メールの内容でとにかく提案。
私は医療ライターが専門ですが、恋愛や婚活マッチングアプリの執筆なども応募。それが当たって、文字単価1.2円(15,000文字)の案件を受注。一本で手数料を引いても1.5万円の案件を引き受けることができました。
医療系記事も文字単価0.8〜1円以上で数件受注することができ、ライティングを始めて初月6.2万円突破することができました!!

初心者でもしっかり行動すれば成果はでる!

初月6.2万円を稼ぐことができた時の感想は、とにかく「数を打てば当たる」です。実績もポートフォリオも、自分のブログもないような、全然土台なしの状態でしたが、とりあえずプロフィールと応募メールの教えを忠実に真似したというだけのこと。
「稼げない人はやっていないだけ」です。
まずは基本的なことだけを忠実にやってみましょう!

未経験や初心者の方は最初の一歩がとても肝心です。
副業やライターとして一歩踏み出せないと思っている方の参考にしていただけたら嬉しいです。

▼ライティング師匠のまよ先生のNote
 ぎっしり学びが詰まっているので要チェックを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?