見出し画像

HEICファイルとは?そのメリットとデメリット、そして開き方について

こんにちは、皆さん。今日はAppleのデバイスでよく使われる画像形式、HEICについてお話しします。この記事は、iPhoneやiPadを使っていて「HEICファイルって何?」と思った方、または「HEICファイルを開く方法を知りたい」という方に向けて書かれています。


HEICファイルとは?

HEIC(High Efficiency Image Container)は、Appleが各種デバイスで採用している標準画像形式です。この形式は、Appleが以前モバイルデバイスで使用していたHigh Efficiency Image Format(HEIF)を改良したものです。

iPhoneやiPadで写真を撮影すると、その画像(デュアルカメラやライブフォトの場合は複数の画像)がHEICファイルとして保存されます。高度な圧縮技術により、HEIFはJPEGよりも高品質な画像を保存でき、容量も少なくて済みます。

HEICファイルのメリットとデメリット

HEICファイルにはメリットとデメリットがあります。メリットとしては、JPEGの半分のファイルサイズであり、一つのファイルに複数の画像を格納できるため、デバイスやクラウド内の写真に必要なストレージ容量が少なくて済みます。また、サイズが他の画像ファイル形式より小さくても、高品質な画像を維持でき、16ビットカラーにも対応しているため、より柔軟に編集できます。

しかし、デメリットとしては、HEICはAppleのエコシステム以外では広く普及していないため、多くのプラットフォームのソフトウェアがHEICファイルに対応していないという点があります。これにより、そのままの形式で画像を編集したりアップロードしたりするのが難しいなど、実用面で問題が生じる可能性があります。

HEICファイルの開き方

HEICファイルを開くには、Macではファイルを右クリックして「プレビューで開く」を選択するだけで簡単に開くことができます。Windowsでは、Windows 10のバージョン18.09以降にアップデートし、Microsoft StoreからHEIF画像拡張機能をインストールする必要があります。HEICファイルのビデオ機能を維持するには、HEVCビデオ拡張機能の購入も必要です。

また、Adobe Photoshopを使用すると、Windows版とMac版の両方でHEIC画像を開いて編集できます。

まとめ

HEICファイルは、その省スペース性と高品質な画像を維持できる点で非常に優れていますが、Appleのエコシステム以外ではまだ広く普及していないというデメリットがあります。しかし、適切なソフトウェアや拡張機能を利用すれば、HEICファイルを開いたり編集したりすることは可能です。

特定のHEICファイルについての特定の質問がある場合や、HEICファイルについての特定の側面についてさらに情報が必要な場合は、お気軽にお問い合わせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?