見出し画像

五ノ井さんの心の傷。自衛隊再編か?

 私が五ノ井さんを偶然YouTubeの街頭インタビュー動画で見かけたのはちょうど参院選出馬の意向をガーシーさんが決めた頃だったと思う。特にこの頃はYouTubeをチェックしていた気がする。

 当時から「カモフラージュしてるけど実際は集団レイプなのかな?だとしたらちょっとヤバそうだな。」と思っていた。しかし問題が表面化した後、幕僚の対応がこれほど速い事にも逆に驚いた。幕僚長はおそらく以前からこの問題に気づいていたと思う。その他にも女性隊員からのセクハラ被害の訴えが多いらしく構造上の問題は間違いない。

組織再編はやむをえず、女性のみの自衛組織創設は急務かもしれない。

元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)は、ことし6月まで所属していた福島県内の部隊でセクハラの被害を受けたとして、8月、防衛省に調査と関係者の処分などを求めました。

防衛省がおよそ100人に聞き取りを行った結果、複数のセクハラ行為が確認できたことを29日、明らかにしました。