何もしらないで真面目にステロイドを塗る

家に帰りもらったステロイド薬を塗りました。

まず無知すぎてこそ感じたのがすごい保湿力!!と思ったのでした。

それまで何を塗ってもつっぱりひきつりがすごく皮膚が引っ張られている状態がずっと続いていたので、普通に表情が作れることに感動したのです。

今思えば本当におそまつですよね。

それは保湿でもなんでもない塗り続けたら副作用のでるステロイドですよ。

※日本で初めてステロイドによる医師を相手にした裁判をおこした方がいましたが
こちらの方も13年間知らずに保湿替わりにステロイドを使用していたみたいです。

医師から詳しい説明がなければ私のように保湿と感じてしまうケースもあるようですね。

そしてその後びっくりしたのが最初の晩にたっぷり顔じゅうステロイドを塗って寝て起きてみるとびっくり!全てが治って綺麗になっているじゃありませんか!!!

なんて薬なんだろう。自己流であれこれしないでさっさと病院に行けば良かったと思いました。

医師の指示どおり3日は塗って、一週間も次の薬は塗りませんでした。

だって綺麗なんですもん。その後病院にもう一度来るように言われていましたが

それも行くつもりもありませんでした。

その時は悩みは全て解決したと勝手に思っていました。。。

本当今思えば、、、無知ですよね。今は絶対にステロイドは最後の手段です。

入院覚悟の最後に精神的に追い込まれた時に手にしてしまう麻薬みたいなもんですね。

もうずっとお世話になっていませんが。。

ところで私は蕁麻疹にも過去悩まされました。

みょうな盛り上がった広い地図のような湿疹がたくさんあちこちに出たり

よくあるのが耳が真っ赤になってものすごく熱をもっていたり

1時間ぐらいで消えるので気にしてなかったのですが

アレルギー体質だったのに気にしてなかったのですね。

症状が治まれば気にならない。若い時はメンタル強でした。

(今、40代。めちゃくちゃ健康にシビアです。)

続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?