見出し画像

【ホテルレビュー】ガレリア御堂原③/別府/泊まれる美術館【レストラン編】

日の出の時間
最近のホテルステイでは泊まるお部屋によって、日の出か日の入の時間を狙って撮影しています。
この日は台風の狭間でしたが、海から昇る日の出を楽しみました。

朝日が美しい。台風じゃなかったらもっとはっきり別府湾を照らしたでしょう。

その後、もう一度お部屋の露天風呂をいただき、レストランへ。
レストランは別棟になっており、そちらにも数々のアートが。
フロントの方に部屋からレストランへの道を教えていただいていたのにも関わらず、迷う💦
それではレストラン棟のレビューと総合評価をどうぞ。

レストラン棟
サインもオシャレ
おひとり様は別府湾の見えるカウンター席へ
サラダとヨーグルト。この後ポテトと卵料理がでてきました。
帰ろうとしたその時、島袋さんの作品「イワオ」が!すごい。建物を作る時に出てきた岩を作品にして席に座らせるなんて!
あまりの感激ぶりにレストランの方が改めてコーヒーを出してくださり、イワオとお茶。後で伺うと、この席は予約出来るそうです。
階段の模様も美しい。
これも作品だったのでしょうか?素敵な照明でした。


入り口にもオレカトロニカの作品が1番多かったですが、向いている方向にも意味があるそうです。
朝の青木美歌さん。夜とは違った雰囲気
朝の大巻さん。

総合評価

※評価は主観。価格との相対評価です。

各項目の基準
1.外観・施設(15点/12点):チャレンジングな素材とオシャレな色使い。コストの割にリッチ感が出ている。使い方が上手ですが、メンテナンス性は大変だと思う。独立性があり、周りの音が気にならなかったのは良かった。
2.部屋(15点/12点):広さは満足。ビューも別府湾ご望めて素晴らしい。ただ、土禁ゾーンとフリーゾーンが生活動線上にあり、いちいち靴を履き替えないといけないのは致命的。
3.夕食:今回のプランになかったので評価なし
4.朝食(10点/6点):出来合を出された感じ。オシャレカフェのランチプレート。
5.風呂(10点/7点):ビューとバルコニーへ抜けられる動線はバッチリ。泉質も良いが60度のため水で薄めて温度調整しないと入れないのが残念。
6.接客・サービス(10点/10点):デフォルトではないと思うがアートを背景に写真を撮ってくださり、一人旅にはありがたいサービス。
7.コストパフォーマンス(10点/9点):都内のラグジュアリーホテルに泊まっている層なら納得できるコスパ。
8.アメニティ(5点/3点):最近の流行りなのかアメニティは削減ぎみ。
9.清潔感(10点/7点):新しいホテルという意味では綺麗。ただ、黒をアクセントにした内装のため、水垢など汚れが目立つ。不潔というよりこの色と素材を選んだ以上宿命。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?