見出し画像

【アートレビュー】大地の芸術祭③・清津倉庫美術館/新潟/越後妻有


中里エリアです。

気がついたら芸術祭は今日までなんですね。
冬会期やるのかしら。
雪深い場所なので状況はわかりませんが、行けなかった方のためにもアップします。

続いて清津倉庫美術館へ。
清津峡から比較的近いです。
駐車場を見逃しがちですが、入り口付近が駐車場です。
展示は地下ると2階がメイン。
外のプールも作品です。

何気にフォントがかっこいい美術館ロゴ
外観はこのような小学校跡地、この辺りは体育館を外から見た様子。
石渡愛子x小松宏誠 《Network _モニュメント_風景_1》
小松宏誠《Lifelog_glitch_peacock_10》
石渡愛子x小松宏誠《Network _モニュメント_風景_15》
金氏 徹平
Games, Dance & the Constructions (Acrylic) #1
藤 堂dtk 268204 
この階段を下って体育館へ。
藤 堂dtk 268111
体育館と外の世界を繋ぐかような作品
椛田 ちひろ
記憶に留められた語り
体育館全景
ふんころがしから見た外の世界。
岡﨑 乾二郎 間違えもせず、手探りもしないで、まっすぐ食卓の上に手を伸ばす。それから、また壁に手を触れないで、三度跳んだら部屋の外だったが、扉を閉めるのを忘れていた。
柳 幸典 グラウンド・トランスポジション
川俣 正 Favelas in Houston Maquette 94
ただの建築模型ではない存在感。
エステルストッカー Untitled(2022_SK04)
エステルさんの晴雨兼用傘が売っていたので購入。5,800円だったかな。ちょっと高かったけど、軽いしおしゃれでお気に入り。傘ってなかなか気に入った柄に出会わないので買ってよかったけど、アートに興味がない友人に見せたら「ふーん」とコメントに困っていました。
田中 信太郎
韓(HAN)-黒髪
大巻 伸嗣
Echoes-Infinity
河口 龍夫
【追加展示:2022/9/10~11/13 】作品65-7
エステル ストッカー
untiltled
北山 善夫
画がかけそうではない
磯辺行久
水は張っておりません。
おそるおそるプールの中に入るとピアノから反響しているのか歩くたびに不思議な音がする。
誰もいないのをいいことに飛び跳ねてぽよぽよ音を出す50代女性。


なかなか豪華なラインナップでした。

小学校の体育館や校舎棟をリニューアルした清津倉庫美術館ならではの特色ある展示スペースに多種多様な表現、大小様々なスケールの作品を展示します。展示作品は販売しており、どなたでもご購入いただくことが可能です(一部作品は展示のみ)。

 参加アーティスト一覧 

エステル・アルバルダネ、礒﨑真理子、大岩オスカール、大巻伸嗣、金氏徹平、イリヤ&エミリア・カバコフ、椛田ちひろ、河口龍夫、川俣正、北山善夫、ジョゼ・デ・ギマランイス、小松宏誠、エステル・ストッカー、田中芳、田中信太郎、藤堂、中谷ミチコ、カールステン・ニコライ、早崎真奈美、BankART妻有(岡崎乾二郎、中原浩大、柳幸典/BankART1929池田修セレクションより)ほか(五十音順)
(大地の芸術祭ホームページより抜粋)

清津倉庫美術館のHPはこちら↓

続いては松之山エリアの途中にあるあの有名な作品へ

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?