見出し画像

水曜日のアトリエVol.14|クリスマスリースを作る

水曜日はアトリエの日。
今日はお花屋さんのクリスマスリース作りのワークショップに参加してきました。

画像1

久々に今日は一人で黙々と制作。土台にヒバや杉など常緑種の葉を重ねてゆきます。飾りに使おうと家の花瓶に入っていた綿を持ってきてみました。

画像2

黙々と取り組んで、あっという間に時間が経っていました。ちょっと白んだユーカリの葉の色が好き。形も愛らしい。

画像3

シンプルに、小さな松ぼっくりと赤い実を添えます。綿を飾ったらすっかりクリスマスらしい装いに。毎年ずっとやってみたいと言い続けてきたリースづくり。

今年はやっと念願かなってとても素敵なものが出来ました。大満足の仕上がりです。

画像4

植物と戯れる時間は至福。来年はときどきフラワーアレンジメント教室にも通ってみよう。

画像5

残った綿はふたたび花瓶の中へ。お隣にある柳には毎朝一つずつクリスマスオーナメントが増えていきます。わくわくするこの時期が大好き。


*クリスマスアドヴェントに合わせてデジタル・デトックスもやっています。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!