見出し画像

-立夏- no.10 爽やかな夏色キャベツのすり流し


【食べる】二十四節気通信。

今日はいつも定期配達をお願いしている有機農家さんから、みさきキャベツという綺麗な色のキャベツをいただいので、玉ねぎと一緒にすり流しを作ることにしました。

画像2

いつも楽しみにしている野菜に同封されているお便り。

画像1

まずはカツオベースの出汁に塩少々。ざく切りキャベツと玉ねぎを弱火でコトコト・・。

画像3

ある程度、火が通ったらバーミックスにかけます。

画像4

そして白味噌をといたら火から下ろします。

画像5

最近、抹茶椀兼、カフェオルボウルとして買ったお気に入りの磁器によそってみました。スナップエンドウを吸い口にちょこんと乗せたら、爽やかな夏色お味噌汁の出来上がり。

画像6

娘も専用のスープカップに入れて、いただきます。



参考レシピはいつもながらこちら。
(他にも作ってみたい季節のスープはあるのですが、ついつい簡単で美味しいので山田奈美さんのレシピばっかりになってしまいます・・)。


今日作ったすり流しは、春分の春キャベツを使ったお味噌汁として本では紹介されていました。

確かに、春キャベツよりも水分が多い感じがして、あっさりした仕上がりになったので、来年はぜひ春キャベツでも作ってみたいです。

牛乳や豆乳を入れても美味しいかも、と思いましたが、それでは普通のポタージュか(笑)。そこを起点に色々と試してみたくなるレシピって本当に良いレシピなんだと思います。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!