見出し画像

一日一描21/100【子どもとヴェールペインティング】

100日間、絵を描いています。
今日は、シュタイナー教育の水彩本でも紹介されていて、ずっとやってみたかったヴェールペインティング(層技法)に子どもとチャレンジ。ちょっと6歳の娘にとってはお姉さんな技法なのですが、やってみたいというので一緒にやってみることにしました。

薄めにといた三原色の絵の具を四隅から塗り重ねていく。
3回ほど塗り重ねたところ。一番初めにヴェールが現れた時は思わず嬉しくなります。
7回目くらいかな?根気のいる作業です。
だんだん瞑想状態に入る母と、飽きてくる娘(笑)。でも、出来上がっていくものはすごく綺麗。
娘作のあわいプリズム。
母作のプリズム。



思わず額装したくなる、綺麗なプリズムができました。


生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!