見出し画像

-立夏- no.11 夏前の体が欲する焼き焼きゴールデンコンビのお味噌汁


【食べる】二十四節気通信。

いつもは何かレシピを参考するのですが、今日はアドリブ。最近何かと食べすぎて胃腸が弱っていたので、ありもので今の体が欲するお味噌汁を作ってみました。


糠漬け用に買った今年初のなす。ぷっくり美味しそうなので焼きなすのお味噌汁を作りたくなりました。

画像1

火が通りやすいように背の部分に格子状の切れ目を入れて、ときおり箸で押し付けるようにして焼きます。

画像2

そうだ。ネギも焼いてからお味噌汁に入れると美味しいんだった、と思い出して(これ↓)ネギも一緒に入れてみることに。


画像3

いい感じに焼き目がついてきたので裏返し。キッチンがバーベキューしているみたいな香りに包まれます。

ネギとナスはどちらも油でソテーすると美味しい、焼き焼きゴールデンコンビ。

画像4

両面焼けたら昆布と煮干しでとった出汁の中に入れてさっと火を通します。昨日余った玉ねぎのスープも入れちゃいます。

画像5

同時進行で豆腐ステーキを作ります。片栗粉を叩いてごま油でじっくり。

画像6

今日は何味噌にしようかな、と冷蔵庫をごそごそ。豆味噌と白味噌(米味噌)の合わせ味噌にしてみよう。

ごはんですよー。

画像8

画像7

吸い口に刻み生姜を乗せて、ちょっと夏先取りの香ばしいお味噌汁ができました。しみる〜。体が「そうそう、これこれ」と言っている。今の体にドンピシャな思いつき料理ができた時って無性に嬉しいもの。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!