見出し画像

今年最後の満月に


自称、月から来たという娘が生まれてから、満月の夜には団子を作ることが恒例行事になった我が家。


昨夜は今年最後の満月。

画像1

家族みんなで団子を丸めました。

画像2

自分のお口の大きさを想像してコロコロコロコロ。

画像3

可愛く並んだお団子たち。

画像4

お汁粉用に作ったあんこソースをかけて

画像5

ほうじ茶と一緒にいただきます。


今こうして記事を書いていると、台所から夫がわたしの好物、角煮をつくる匂いやそれを「食べたい食べたい」と覗き込む娘の鼻唄が聞こえる。

今年は視覚にすごくフォーカスした一年だったけれど、音や触感など視覚以外の感覚に触れていきたいなぁと思いながら今年最後のお団子記事を書き終えたいと思います。

来年も楽しい月夜を過ごせますように。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!