見出し画像

049. 木の中には木星からやってくるおじいさんがいて - 木シリーズ4 -

一日一描。

今日は、公園へ出かけてみんなで絵の具で木を描きました。

画像1

ちょっと風が強かったけれど、夏休みらしいカラッとした空。

画像2

夫画伯。
私は夫の絵が好きなんだけれど、公開はNGとのこと。残念・・。

画像3

むすめ画伯は昨日買った絵の具とパレットと筆で自由に。
とは言っても、まだお水の使い方が上手にできないので、「どうやってやるのこれー!」と呼び止められてばかりだったけど(笑)。


木を描いていると、娘が小さい頃、よくお話ししてくれた物語を思い出します。
木の中にいる、木星からきたおじいさんのお話。

画像4

木の中にはおじいさんがいて、一日に一つずつ、新しい言葉を教えてくれたそうです。

そのおじいさんは、なんでも木星から毎日日替わりでやってくるのだとか。

ほう、木星にもシルバー人材センター的なものがあるのか?なんて当時は妄想しながら散歩道を歩いたっけ。

娘、2歳になるかどうかという時に「それは滑稽ですな」なんていきなり言い出したので「そんな言葉をどこで?」と尋ねたならば、木星から来るおじいさんのお話をしてくれた。

今はもうすっかりおじいさんのお話はしてくれなくなったけれど、私はいまだに木を見るたびに「今日は誰がお越しですか?」と聞きたくなるのだ。


今日のむすめ画伯の作品。

画像5

題名「夢の見方」
どんな風に夢の世界に入っていくのか、を描いたらしい。
赤で表現してあるのはパパとママで、二人に誘われて夢の世界に入っていくとのこと。

夜寝ている時に見る夢なのか、将来へ思い描く夢なのか。
どっちなのだろう。

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!