見出し画像

内省派ママにおすすめ!ちょっと学べるYouTubeチャンネル

私の所属しているトラストコーチングスクールの代表が、ちょっと面白いYouTubeチャンネルを運営しているんです。

3年c組ババター先生
↑リンク貼っていますので、宜しければ^^

今日はもしかするとみなさん、
興味ないかもしれませんが(笑)その話をさせて下さい!なぜって、是非見てほしいから。

チャンネル自体は遊びゴコロ溢れる作りですが、職場の人間関係やキャリア形成、そしてウェルビーイングな暮らしを送ろうと考えた時に、ハッとする発見がきっとありますよ。

「考えることをやめるな!」

最新話のテーマは「考えることをやめるな!」
でした。

とはいえ、わたし自身のことを考えると、毎日、考えて考えて考えて、頭いっぱい考えて暮らしています。

朝起きた直後から、寝落ちする直前まで。
なんなら夜中に目覚めてしまった時ですら。

子供のこと、仕事のこと、明日の段取り、週末の予定、日用品の買い忘れはない?、保育園からのお便りは?そんな事で頭はいっぱい。

皆さんはいかがですか?

考える事を「避けている」のはどんなこと?


今回の動画のメッセージの一つは

私たちは知らないうちに「考えない」習慣がついているのでは?

という問題提起だと感じています。

でもすでに書いた通り、毎日頭いっぱい考えて暮らしているのになぁ…、そんなふうにも思ってしまいます。

では、もし「考えることを避けている事柄」があるとして、それはどんなことでしょうか?

会社の人間関係のうちストレスを感じる部分
モヤッとした感情の残る夫婦間のいさかい
子供たちの今後の教育方針
休みの日の時間の使い方
体調管理、体型管理
連絡をとりたいと思ってとっていない友人達


中には、「考える必要がない」と判断して考えていない事もあれば、無意識に頭から追い出している大事な事もあります。

無意識に考えることを放棄している、その理由は何か考える


無意識に考える事をやめている状態には、きっと理由があります。
それは、どんな理由なのでしょうか。

考えても答えが出ないから?
考える事自体が辛いから?
見たくない自分を見つめなければいけないから?

きっと誰しも、より不安になることは考えたくありませんよね。

でも、それでも「考える」をやめてはいけない理由があるならば、

考えることを放棄することは
自分や大切な人の可能性を無くすこと


につながるからかもしれません。

本当は必要なのに、自分の不安から思考の外に追い出している事がないかな?
たまーに、そんな点検をしてみるのも良いのかもしれません。

最後に

「3年c組ババター先生」の動画は見る人の視点や立場で、いろいろな捉え方が出来ると思います。
そこも、魅力の一つ!

皆さんがどんな感想を持たれるのか…とても、興味があります。今度勉強会でテーマにしてみようかな?

それでは、また次回!
最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?