見出し画像

一般社会では方法はひとつではない!

【概要】よく言われることですが、学生時代の授業では、試験の正解はひとつがほとんどです。少なくとも日本の教育ではそうです。一方で、多くのスピーカーが有名大学の卒業スピーチなどで伝えていることは、一般社会に出たら、解の無いことの方が多いということです。今回は解がありましたが、一択ではなかったという体験をシェアします。どうぞ最後までお読みいただけたら幸いです。#ブログ


こんにちは、ヒロです。

数あるブログの中から、僕のブログにお越しいただきありがとうございます。簡単に読める記事を目指していますので、ぜひ最後までお読みください。

このブログでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するための自動化ツールの情報をお届けし、その結果生まれた時間を大切な人との時間や趣味、スキルアップに使っていただければと考えています。

では、本題に入ります。


アメリカ西海岸、南カリフォルニアに住んでいる利点のひとつはMLB観戦です。今回は都合で僕がどうしても行くことが出来なくなったため、友人を通じて譲渡先を探していました。すぐに購入希望者が見つかり、チケットの転送を試みた際の体験をシェアします。

増えるオンラインチケット

ここ数年、コロナ禍も手伝って、イベントのチケットを紙で扱うことがかなり少なくなっています。特にMLBの観戦チケットです。シーズン162試合、平均3万から4万人も訪れるメジャーリーグ。紙のチケットを扱っていたら、環境問題や感染防止にも大きな改善があったのではないでしょうか?

スクショコピーや印刷したPDFが使えない

また、スマホでチケットのスクショを見せたり、PDFを紙に印刷して持参するのは現在NGです。不正使用を防ぐ理由からだと思いますが、ダフ屋防止も兼ねています。一方で正規に買ったチケットを専用サイトで売買する機会も用意されています。

譲渡もできるオンラインチケット

MLB Ballparkというアプリでチケットを管理することになります。友人と一緒に行く場合、隣同士の席を確保したいですよね?代表して誰かが購入することになりますが、住んでいる場所や平日であれば職場から直行したりと、一緒にカープールで行けないケースもあります。

そんな時に、譲渡を使って安全にチケットを譲渡することが可能です。

急いでいる時ほど不具合発生

チケットを転送する手順を簡単にお伝えしながら今回の不具合をシェアします。

MLB Ballparkアプリのアカウントにログインすると、購入したチケットの一覧が表示されます。

1.譲渡対象のチケットをリストから選んでクリック

2.譲渡するチケットを選択

3.「Forward Tickets(チケットを転送)」をクリック


注:プライバシー保護のため一部黒塗りしています。汚くてすみません。

ここで3つの方法が選べます。

  1. 連絡先から選ぶ

  2. メールを送る

  3. リンクのシェア

今回は友人の知り合いということもあり、リンクのシェアが一番簡単で早いと思ったので、友人とその知り合い、僕の3人のメッセージのチャットにリンクをシェアしましたが、2回ほどトライしてもチケットを受け取ることができませんでした。

解決策

結局、メールアドレスをお聞きして上のメニューから転送し、無事チケットを受け取っていただけました。

今回の不具合で感じる疑問

先日、別件で以下の記事を投稿しました。

今回の例も一言で言えば、テスト不足だと思います。僕はiPhoneを使っていますが、これらのアプリのテストをどれだけ実施されたのか疑問が残ります。以前、電子機器のソフトウェアの各OSの試験を担当していた部署の仕事ぶりを見て大変だろうと感じていましたが、今の時代、そうも言っていられない。

よくあるのが、不具合のある場合には「このようにしてみてください」という案内です。それをさせない普段の動作で対応できるようにしてほしいです。しかし、ユーザー側としても対応を一つの方法に限らず考えておくことも重要だと感じています。恐らくITやガジェットに強くない方はこれで気持ちが萎えてしまい、消極的になることもあるでしょう。

アプリ提供側の改善とともに、対処のきっかけをお伝えすることで、少しでも役に立てばと思っています。

因みにチケットをスクショ撮るとこんなメッセージが表示されます。

スクリーンショットしたチケットでは入場できません。アプリを使ってください。

簡易訳

まとめ

最近、ソフトウェアやスマホアプリでの不具合に遭遇します。不具合には原因があり、対策もあります。ただ、その対策がユーザーに優しくない場合やシステム側の問題と思われる場合には、改善を検討してもらいたいと思います。また、社会ではこのようなことに遭遇する機会が多いです。その時にどう対応するかという選択肢を持つことが大切です。

では、次回をお楽しみに!
P.S.
カバー画像は僕の住むサンディエゴのチーム「パドレス」のホーム。ペトコパークです。ダルビッシュ有、松井裕樹選手が所属しています😊

#業務改善 #AppSheet #手を抜くために手を抜かない #Googleシート #個人事業主をサポートする仕組み作り #自動化構築でクオリティライフ #GAS #サブモニターは必須 #ライブ配信 #RPA #グローバライゼーション

いただいたサポートは活動費に充てさせていただきます。 少しでも皆さまのお役に立てるよう精進していきます。