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海外在住者がオンラインイベントのチケット購入時の不具合から考えるグローバライゼーションとは?

【概要】海外在住日本人を無視しないで!切実なお願い。
先日、友人が主催したイベントのアーカイブ動画視聴チケットを購入する際の出来事です。最初は購入できなかったのですが、なんとか購入ができました。問題はに二つありました。どのような問題だったのか、対策はあるのか?海外在住の日本人も購入者リストに入っているようであれば、必読です。ぜひ最後までお読みください。 #ブログ


こんにちは、ヒロです。

数あるブログの中から、僕のブログにお越しいただきありがとうございます。簡単に読める記事を目指していますので、ぜひ最後までお読みください。

このブログでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進するための自動化ツールの情報をお届けし、その結果生まれた時間を大切な人との時間や趣味、スキルアップに使っていただければと考えています。

では、本題に入ります。


はじめに

日本のオンラインイベントチケット購入で何度か経験していることがあります。海外在住者が居住地発行のクレジットカードを使って購入ができないことが頻発しています。スムーズに購入できないことは、応援したい!という気持ちが下がってしまいますね。

  • オンラインイベントチケット購入

  • クラウドファンディング

今回の不具合

Peatixさん、もしこの投稿を読んでいたらぜひとも対応策をお願いします。友人が先日開催したイベントのアーカイブ動画視聴のチケット購入にあたり、購入のリンクを送っていただきました。

「動画視聴のみチケットを申し込む」ボタンをクリックすると、決済ページに飛ばず、英語のPeatix画面に飛びました。

公式ページのヘルプを見る限り問題なさそうですが、今回の対応策から類推して、いくつか気になる記載があります。

Peatixヘルプから抜粋

気になる箇所

どこの国からも申し込み可能と記載されていますが、インターネットのアクセス制限で視聴可能な国が指定されている場合があります。僕自身がPeatixで有料チケットを販売したことがないため、どのような設定なのか不明です。

対策

イベントのサポートメンバーが似たような不具合を経験していて、対策を提案してくれました。

  1. Peatixの僕のアカウントの居住国を日本に変更

  2. 日本発行のクレジットカードを使用

どこの国からもチケット購入可能と記載されているのに、上記の対策は日本居住者のみしか買えないように感じます。チケット購入のために居住国を変更するのはおかしいです。

他のサイトでも発生する問題

Peatixだけでなく、他のサイトでも発生する問題です。海外発行クレジットカードが使えないことがあります。生活の基盤が海外で、普段使うクレジットカードも海外発行です。日本の銀行口座を持っていない海外在住者が、日本のクレジットカードを発行するのは難しいです。

海外発行クレカが使えた例

覚えている範囲で、海外発行のクレジットカードが使えた例をお伝えします。決済会社で言うと、スクエアやStripeは大丈夫です。ただし、イベントチケット販売会社のルールもあります。

Peatix以外の例

半年以内に起こった不具合で、アメリカ発行のクレジットカードが使えなかったことがあります。また、ソフトウェアの保証範囲に「日本語のOS以外での動作を保証しません」と書かれていることがあります。これを見た時、DOS/Vの時代かと思いました。

グローバライゼーションって何?

グローバライゼーションの言葉は1980年代から使われています。今回の不具合が何を阻害するのか考えると、海外在住日本人との交流機会や情報・エンターテイメントの広がりを阻害しています。

ChatGPTより

お願い

Peatixさんに限らず、オンラインでデジタル商品やイベントを販売する会社の方にお願いです。海外在住日本人に優しい仕組みを構築してください。

まとめ

今回の経験を通じて、グローバライゼーションの真の意味を考えさせられました。国境を越えた交流や情報の共有が容易になった現代において、オンラインサービスがこのような不具合を抱えているのは非常に残念です。特に、海外在住日本人が日本のオンラインイベントに参加しようとする際に、クレジットカードの問題で参加を断念せざるを得ない状況は、まさにグローバライゼーションの逆行です。

グローバライゼーションとは、物理的な距離を超えて人々が繋がり、互いの文化や情報を共有し合うことです。その中で、オンラインイベントやデジタル商品の販売は重要な役割を果たします。しかし、現在のシステムではその一部の人々が取り残されてしまう状況が生まれています。

Peatixさん、そして他のオンラインサービスを提供する企業の皆さん、ぜひこの問題に真剣に取り組んでいただきたいです。海外在住日本人も大切な顧客の一部です。彼らがスムーズにサービスを利用できるような仕組みを整えることで、真のグローバライゼーションを実現し、より多くの人々に喜ばれるサービスを提供できるはずです。

私たちは、全世界の人々が平等にサービスを受けられる未来を目指しています。そのために、小さな一歩かもしれませんが、今回のような問題を一つ一つ解決していくことが重要です。皆さんもこの問題に対して声を上げ、共により良い未来を作っていきましょう。
では、次回をお楽しみに!

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