見出し画像

【極上とんかつ】ジューシーなのにヘルシー!!お箸で切れるとんかつのレシピを公開!!

 HP  /  Instagram  /  Twitter  /  Facebook 
 
60℃のお湯で24時間真空低温調理!!」
西武新宿線 狭山市駅 西口徒歩1分にあるライブレストラン
LIVE STATION sayama の新定番!ジューシーなのにヘルシー!!
【極上とんかつ】のレシピをはじめ、YouTubeでは紹介していない、
24時間真空低温調理した豚ロース使用したレシピを紹介しちゃいます!!
まずは、今回使用する豚肉の下ごしらえから!
 
<材料>
・豚ロース肉
・砂糖…..ひとつまみ
・お酒…..大さじ1
・塩…..少々
・胡椒…..少々
 
1. 砂糖をひとつまみかけ豚肉にかけて両面に伸ばします
 
2. お酒を豚肉全体にかけます
 
3. 豚肉の片面全体にお塩、胡椒をひとつまみかけ両面に伸ばす
 
4. ジップロックにお肉を入れます
 
5. 袋内の空気を抜くために深めの容器に水を入れます少しだけ空気を抜くための隙間を残して口を塞ぎますボウルにジップロックを沈めながら隙間から空気を抜いていきます。
真空状態に近づけるためにしっかりと空気を抜きましょう!!
 
6. 空気を抜いたジップロックを、60°のお湯で24時間湯煎します。調理器具スロークッカー などあると大変便利です!!
 
◇ポイント◇
鍋底に小さな気泡がフツフツと出来ている状態が、60℃の目安となります。
 
動画内でもご紹介した低温調理器はこちら!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z5482Y6
 
7. ジップロック内の余分な油を捨てたら下ごしらえ完了です!!
 
また、業務用の調理機器を使用して24時間真空低温調理した
「香り豚」ロース販売もしています。手軽に調理したい方は仕込める数に限りがあるのでお気軽にお問い合わせください 
 
■お箸で切れる 極上とんかつ定食 250g ご飯・味噌汁付き 1,800円
■お箸で切れる 極上とんかつ定食 150g 1,000円
■お箸で切れる 極上とんかつ定食 250g 1,500円
 
衣をつけていない 60℃ 24時間 真空低温調理済の「香り豚」ロース
 
・150g 真空包装 750円
・250g 真空包装 1,250円
・600g 真空包装 3,000円 
※表示価格はすべて税抜です
 
ライブステーション狭山
電話 04-2900-1355(代表)
https://livestation.jp/blog/tonkatsu/
 
●極上とんかつ
ジューシーなのにヘルシーな極上とんかつのレシピです!
  
<材料>
 ●竹串1本
・24時間真空低温調理済「香り豚」ロース…..150g 
・卵…..2個
・サラダ油…..大さじ2
・小麦粉…..適量
・生パン粉(粗め)…..多めに用意
 
<作り方>
1. ボウルにたまごを入れ溶きます。
 
2. 卵を溶き終えたらサラダ油を入れてさらに混ぜます
 
ポイント
卵1個に対してサラダ油を大さじ1 入れることで白身と黄身の混ざりが良くなります。
 
3. 豚肉全体に小麦粉をつけます。この時に余分な小麦粉をたたいてしっかりと落としてください。
 
4. 小麦粉をつけ終えたら、2. の中に豚肉を入れ全体に卵がつくようにします。
 
ポイント
お肉に付いた玉子液が剥がれないように竹串などを使う。 

4. 容器に粗めの生パン粉多めに入れ、竹串を使いお肉をパン粉の上に移動させます。
 
5. パン粉でお肉を包み込み上から力強く押します。
 
6. 170°の油を用意します。
 
7. 170℃の油の中に、生パン粉をつけたお肉を静かに入れて2分半揚げます
 
8. 揚がったとんかつをキッチンペーパーなどの上に乗せて余分な油を落とします
 
9. お好みの大きさにカットして完成です!
 
 
ポークガーリックステーキ
シンプルな味付けがたまらない!
ガーリックの風味と焦がし醤油の香ばしさが楽しめる一品!!
 
<材料>
・24時間真空低温調理済「香り豚」ロース…..150g 
・塩…..少々
・胡椒…..少々
・にんにく…..1かけ
・酒…..小さじ1
・醤油…..小さじ1
・バター…..10g
 
<作り方>
1. 塩・こしょうを豚肉に振り両面に伸ばし、にんにくはスライスする。
 
2.火の付いてない状態のフライパンに オリーブオイルとにんにくスライスを入れ、弱火でじっくり炒めて香りを引き出し、にんにくが色づいたら取り出します。
 
3. ニンニクを取り出したフライパンで豚肉を中火の火加減で両面焼き色をつける。
 
4. 酒を加えアルコールと油を飛ばし、バターと醤油を加え、豚肉全体に絡める

5 豚肉をカットし皿に盛り付け、ニンニクスライス(※細かくしても良い)を豚肉に散らして完成
 
豚肉と野菜の甘辛炒め
お肉と野菜の食感を楽しめる一品!!
 
<材料>
・24時間真空低温調理済「香り豚」ロース…..150g 
・大根…..1/4本
・人参…..2/3本
・ピーマン…..2個
  ●甘辛ダレ
・塩…..少々
・胡椒…..少々
・★砂糖…..大さじ1
・★料理酒…..大さじ2
・★醤油…..大さじ1
・★水溶き片栗粉…..少々
 
<作り方>
 
1.大根を薄い輪切りにして炒め、皿の上に移します
 
2. 豚肉を大根と同様くらいの大きさにカットし、塩・胡椒して炒め、
材料(★印)を加え炒め絡ませ、大根の上にのせる。 

3. 人参・ピーマンを好みのサイズにカットし、塩・胡椒を加え炒めます。
 
4. 3. の人参・ピーマンを豚肉の上にかけて完成!!
 
 
●ジンジャーポークステーキ
真空低温調理した豚肉特製ソースの相性がたまらない
ダイナミックなポークジンジャーステーキです!!
こちらもお箸で切れちゃいます
 
<材料>
・24時間真空低温調理済「香り豚」ロース…..150g 
・小麦粉                             
●特製ジンジャーソース
・醤油
・料理酒
・みりん
・砂糖
・おろし生姜
・おろしにんにく
※こちらのソースの分量は有料noteとなります
 
<作り方>
1. 特製ジンジャーソースの材料をボールに入れて混ぜ合わせます。
 
2. 小麦粉を全体に薄く塗した豚肉を中火に熱したフライパンで焼き色が付くまで加熱します。
加熱し過ぎてしまうと豚肉が固くなってしまうので注意してください! 
 
3. お肉に焼き色がついたら弱火にして、1で合わせたソースを入れて絡めたら完成です!!
 
 
ローストポーク ~特製中華ネギソース~
24時間真空低温調理した豚肉に特製の中華ネギソースをかけるだけで驚きの美味しさを体験できちゃいます!
 
<材料>
・24時間真空低温調理済「香り豚」ロース…..150g 
  ●特製中華ネギソース
・醤油
・料理酒
・みりん
・酢
・砂糖
・おろし生姜
・おろしにんにく
・長ねぎ(みじん切り)
・ごま油
※こちらのソースの分量は有料noteとなります
 
<作り方>
1. 豚肉を60℃のお湯で15分間湯煎します。
 
◇ポイント◇
湯温60℃以上で豚肉が固くなってしまうので注意してください!!

2. 特製中華ネギソースの材料を混ぜ合わせます。
 
3. 湯煎の終わった豚肉を軽く炙り、特製中華ネギソースをかければ完成です!!


ここから先は

563字

¥ 300

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、コンテンツ制作に使わせていただきます!