見出し画像

78歳のジョン・アンダーソンがアメリカでツアー中!

YES Epics & Classics featuring Jon Anderson & The Band Geeks - FULL SHOW - The Space at Westbury, NY

 去年(2022年)10月に、この動画で予告されたのを見て、驚いたんですよね。何とジョン・アンダーソンが、Band Geeksの連中とアメリカをツアーするというんですからね。

 そして、いよいよ始まったツアーの初日(4月14日ニューヨーク)のフル動画がはやくもYouTubeに上がっておりました。それにしても、ジョン・アンダーソン、78歳ですよ。元気だなあ。最近まだ72歳のフィル・コリンズの近影とかを見ると、あまりに老け込んでしまっていて、かなり悲しいのですが、ジョン・アンダーソンは元気でツアーやってるんです。これはすごいなあ。

 そして、ジョン・アンダーソンのバックを務めるバンドが、これがちょっと意外だったのですよね。それがBand Geeks なんです。

 Band Geeksというのは、ブルー・オイスター・カルトという、70年代から続いているバンドの今のギタリスト、リッチー・カステラーノ(Richie Castellano)という人が中心になって運営されている、YouTube上の番組名(?)みたいでして、もともとYouTubeで、いろんなバンドの名曲を片っ端からカバーしてアップしていたという人たちなのですよね。

 Band Geeksの動画をいくつかピックアップしてみます。中心メンバーはある程度いるようですが、やる曲によっていろんな人がやってきて、スタジオで収録するというスタイルのようで、プログレ系も結構カバーしているんですね。

 今回、こういうプロジェクトというか、まあコピーバンドやって遊んでるような人たちの中に、なんとジョン・アンダーソン本人が降臨してツアーをやってしまうというのが、なんか78歳にしての新機軸なのですね。で、音を聞くと、ジョン・アンダーソンがかなり健在なばかりか、現役の手練れミュージシャンがバックを固めている感じで、演奏もなかなか良いのです。

 怒られるかもしれませんが、先日来日した、スティーブ・ハウしかオリジナルメンバーがいない本家イエスよりも、全盛期のイエスに近いんじゃないかと思えるくらい、良い演奏してるのではないかと。そりゃ全盛期のスティーブ・ハウを完コピできる人なんて、そうそういるわけもなく、ときどき「あれ?」みたいな感じもありますが、全体的に相当なレベルだと思うのです。(個人的には、もうちょっとキーボードの音を全盛期のウェイクマンに寄せて欲しかった…)

 もともと、クリス・スクワイアが在籍するバンドが、イエスと名乗る権利を持つというのが、最近の取り決めだったらしいですね。そのためか、ジョン・アンダーソンがいなくても、イエスと名乗る状態が続いており、挙げ句にジョン・アンダーソンのそっくりさんをやっていたトリビュートバンドのヴォーカリストが加入するとか、ありえないようなことが起きたりするのがイエスだったわけなんですね。ところが、クリス・スクワイアが他界した後、イエスを名乗るハードルが少し緩くなったのでしょうか。今回は、イエスとは名乗ってませんが、YES Epics & Classics featuring Jon Anderson という言い方で、ジョン・アンダーソン本人が、言ってみればイエスのトリビュートバンドをバックに、イエスの曲を演奏するということをやっちゃったわけですね。

 まあこうやって今になっても、こんな小さな会場でツアーまでやってファンを楽しませてくれるというのは、もはやありがたいという評価以外ないわけなんですが、でも本当にこれはアリだなあ(笑)


YES Epics & Classics featuring Jon Anderson & The Band Geeks on Tour Spring 2023

Friday, April 14, 2023 Westbury, NY
Sunday, April 16, 2023 Newark, NJ
Friday, April 21, 2023 NYC
Sunday, April 23, 2023 Reading, PA
Friday, April 28, 2023 Collingswood, NJ
Saturday, April 29, 2023 Collingswood, NJ
Wednesday, May 03, 2023 Tysons Corner, VA
Saturday, May 06, 2023 Baltimore, MD
Tuesday, May 09, 2023 St. Charles, MO
Friday, May 12, 2023 St. Charles, IL
Saturday, May 13, 2023 Des Plaines, IL
Tuesday, May 16, 2023 North Tonawanda, NY More Dates TBA

Jon Anderson – Lead Vocals, Guitar
Richie Castellano – Bass, Vocals
Chris Clark – Keyboards, Vocals
Andy Graziano – Guitar, Vocals
Robert Kipp – Keyboards, Vocals
Andy Ascolese – Drums



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?